あなたの釣り人生のトータルサポーター
ワイルドフィッシングエキップメント

ワイルドフィッシングエキップメント
お問い合わせ

Fishing Diary / 2013

忘年会
レインボー ブラウントラウト ブラウントラウト 犀川レッスン 北アルプス 忘年会

2013.12.28 釣り納め

前夜の忘年会から始まった今年最後の長野レッスン。 アタリはあるものの、なかなかヒットしなかったり、ばれてしまったり。 苦戦しましたが、最後は見事ブラウンを釣り上げ嬉しい釣り納め釣行になりました。 今年もありがとうございました。良いお年をお迎え下さいね。

50アップレインボー 50アップレインボー 50アップレインボー 50アップレインボー

2013.12.22 滑り込みセーフ!

待ちに待った写真が届きました♪ 今回こそ、今回こそ…と首が伸びてしまいそうでしたが、今日札幌のメンバーが2人で仲良く50アップレインボーを本流でキャッチ! おめでとう!!さすがキャプテン。来年もその調子でよろしく(^_-)☆

Wild Fishing Equipment忘年会 Wild Fishing Equipment忘年会 Wild Fishing Equipment忘年会 Wild Fishing Equipment忘年会
MVP 上映会 Wild Fishing Equipment忘年会 Wild Fishing Equipment忘年会

2013.12.11 Wild Fishing Equipment 忘年会

新しい仲間も加わって、今年もおかげさまをもちまして無事に忘年会を開く事ができました。ありがとうございました。
目標を達成した人、悔しい思いをした人、これから新しくスタートする人・・・いろんな思いが詰まった楽しい忘年会でした。
来年はよりいっそうたくさんの釣り仲間で盛り上がれるよう私も頑張りたいと思います。
さて、年内もまだまだ釣りシーズン。釣りに行くぞ~!(^^)♪

アメマス 本流釣行会

2013.12.08 Hotop釣行会

今日は久しぶりに札幌のメンバーでの本流釣行会。新しいメンバーも加わってアメマス釣りを楽しんできました。 冷え込みの強烈に強い1日になりましたが、何とか魚の顔も見られて一安心。
さて、いよいよ忘年会間近です。

タイイングレッスン タイイングレッスン

2013.12.03 タイイングレッスン

週末の釣行会を前に今日はタイイングレッスンになりました。
今まで巻いたことのないフライですが、きっと釣れます!
頑張ってくださいね( ^_ -☆

本流のニジマス アメマス釣り アメマス釣り 本流のフライフィッシング 本流レインボー 本流レインボー

2013.12.01 本流ガイド&レッスン

泥濁りの中での先月に続き、今回もすばらしい頑張りを見せてくれたゲストさん。 強くなりました!! 私にとっても大変嬉しい3日間になりました。 今シーズン1年間お疲れ様でした。来年はきっとさらに飛躍します。一緒に頑張りましょうね!

イトウ イトウ アメマス イトウ イトウ 原野のイトウ釣り

2013.11.24 イトウの原野へ

今シーズンもあっという間に最後のイトウ釣りへのご案内。何が何でも・・・と気合を入れてイトウの原野へ。 普段地元で桜鱒を追いかけて釣りをされているだけあって、とっても釣りなれているお二人。順調にイトウをヒット。 ビッグサイズを4本掛けたのですが、惜しくもフックアウト。悔し~!!

本流レインボー

2013.11.21 本州からの便り

レッスンを続けている生徒さんから嬉しい便りが届きました。
ナイスレインボーおめでとうございます!それにしても安定してきましたね(^^)
すばらしい!(^ _ -☆

本流のアメマス 60アップレインボー 60アップレインボー 本流のフライフィッシング

2013.11.20 本流レッスン

60アップやりました~!(^^)v♪と喜びたいところなのですが、正直複雑な心境。 生徒さんに何故これがかかってくれない?私の教え方が悪いのか・・・私もまだまだ勉強が足りません。

晩秋の本流 50アップレインボー 本流のアメマス 本流のアメマス 本流のアメマス

2013.11.14 晩秋の本流

わずかな時間で6連続ヒットから始まった3日間。胸が高鳴る2日目以降は何故か渋め。最後にヒットしたのは見事なプロポーションの50アップレインボーでした。 おめでとうございます!!(^^)v♪

本流のフライフィッシング 本流のフライフィッシング 本流のフライフィッシング 長野県犀川レッスン
ブラウントラウト 本流のフライフィッシング レインボートラウト レインボートラウト

2013.11.08 長野県犀川レッスン

ダブルハンドで本流のフライフィッシングデビューをしてわずか2年。今年はスペイキャスティングにこだわって練習してきた生徒さん。その上達振りには驚かされるばかり。
今年最後の長野レッスン。見事なレインボーをキャッチ!
有終の美を飾ってくれました。
1年間お疲れ様でした。来年も楽しみですね(^^)♪


本流レインボー 本流レインボー 本流の釣り

2013.11.03 本流のレインボー

今回は本当はアメマスで練習する予定だったのですが、本当に釣りたいのはレインボー。ならばレインボーを狙おう!と初挑戦していただきました。 2度のあきらかな大物のヒット。3度目、足元に横たわったのは40cmほどのレインボーでした。悔しかったけど、お見事!

本流のルアーフィッシング 本流のルアーフィッシング 本流のルアーフィッシング

2013.10.29 釣りキチ

今回も雨の影響で本命の釣りのご案内ができず。予定を変更しての釣りになりました。 聞けば幼少の頃から根っからの釣りキチのお二人。終始笑顔いっぱいの釣りを楽しんでくれました。 楽しい時間をありがとうございました。次回は必ず本命を手にしていただきます!!

本流のフライフィッシング 本流のフライフィッシング

2013.10.25 価値ある1匹

今回もまた雨…。ゲストさんの苦戦は必至。中止しようかと迷いましたが、悪条件を克服すれば自信が付くはず・・・と強行しました。 ほぼ泥濁り状態の河川。普通ならあきらめてしまうだろうコンディションの中でロッドを振ってくれました。 サイズこそ満足はいかなかったけれど、価値ある1匹。本当にすばらしいと思いました!!

メーターイトウ イトウ釣り イトウ釣り

2013.10.17 イトウ釣り

私はいつから雨男になってしまったんだろう・・と思うほど天候に悩まされている今シーズン。 今回も天候不良のため急遽イトウ釣りへ。ちょっと悔しい釣行になってしまいましたが、お隣のフライマンが見事1mのイトウをキャッチ。 すばらしい魚体を見せてくれました。

秋の本流 アメマス 50アップレインボー 本流のフライフィッシング
本流のレインボー アメマス アメマス 本流のフライフィッシング

2013.10.15 会心のアタリ

このところ大物のアタリから遠のいてしまっていたゲストさん。
先月の忠類川効果がてきめんに出る結果になりました。グッドサイズを次々とヒット。ガッチリ握手も交わせて私も大満足。
充実した3日間をありがとうございました。これからがますます楽しみになりました。
それにしても釣りはちょっとした事が大きい…


秋の渓流 秋の渓流 本流のフライフィッシング

2013.10.09 秋のレインボーフィッシング

今回のゲストさんは本流と渓流の二本立て。 ずいぶん飛距離もアップしたゲストさん。いい感じ・・・と思っていた矢先に大きなアタリが。なかなかに手ごわいお魚さんでした。 北海道は紅葉も真っ盛り。秋も深まって大物の気配がムンムンの季節になっています。

渓流のレインボー 渓流のレインボー ドライフライフィッシング レインボーフィッシング

2013.10.08 フライフィッシングレッスン

秋も深まってきた渓流で、レインボーを狙ってフライフィッシングレッスンを行いました。 強い風の影響で大量の落ち葉が流れ苦戦しましたが、見事なレインボーをドライフライでキャッチ。 おめでとうございました!!

本流のレインボー60アップ 本流のレインボー60アップ 本流のフライフィッシング 本流のフライフィッシング

2013.10.02 60UPレインボー

なかなかプライベートの釣りもできていない今シーズン。大好きな本流へ行ってきました。 苦戦しましたが、60アップ出ました!久しぶりにドキドキさせてくれるパワフルなレインボーに大満足。

レインボーフィッシング 忠類川サーモンフィッシング 忠類川サーモンフィッシング

2013.09.23 忠類サーモン&レインボーフィッシング

台風の影響がまだ色濃く残る道内。そして大きく流れを変えた忠類川。 期待に反してサーモンの群れはまだあまり入っていませんでした。 予定変更してレインボーを狙って本流へ行ってみると特大級がヒット。 キャッチに至れませんでしたが、ゲストさんの今後の釣りが変わる!と確信した1日になりました。

本流のフライフィッシング 本流のレインボー 本流のレインボー60UP

2013.09.19 本流のレインボー

今日は久しぶりの本流のフライフィッシング。
このところの雨で思うようなコンディションでの釣りはできませんでしたが、何とか60アップのレインボーに出会えました(^^)v♪

レインボートラウト レインボートラウト ルアーフィッシング ルアーフィッシング

2013.09.14 雨の渓流

2日間の日程でのご案内。ドライフライで絶好調!! 時折大粒の雨に見舞われましたが、終わってみれば爆釣の1日になりました(^^)v 2日目も好調スタートになりましたが、途中から雷雨と増水に。残念ながら撤収せざるをえなくなり、フィッシュウォッチングへ。 海岸にはたくさんの鮭が帰ってきていましたよ。

レインボートラウト ルアーフィッシング ルアーフィッシング

2013.09.13 川釣りデビュー

河川での釣りは今日がデビュー戦のゲストさん。半日足らずのご案内しかできませんでしたが、「釣れる!」ってのは見せられたので、明日からの日程での朗報を期待しています。 あと2日・・・頑張ってくださいね!大きいのが釣れますように・・・。

レインボートラウト フライフィッシングレッスン

2013.09.11 釣果報告

先日のレッスン後、生徒さんから嬉しい釣果報告がありました。 30~40cmクラスのニジマスは数知れず。50cmオーバーのレインボーも2本キャッチ。まさに大爆釣となったそうです。 成果が出て良かったです。おめでとうございました!!(^^)v♪

フライフィッシングレッスン フィッシングスクール レインボートラウト50up レインボートラウト50up

2013.09.08 Hotop フライフィッシングレッスン

久しぶりにいい天気に恵まれた今日は、札幌組の渓流のフライフィッシングレッスン。全部は教えきれなかったけど、コツを掴んでもらえたかなぁ。
好釣果期待しています!!

カラフトマス釣り カラフトマス釣り カラフトマス釣り カラフトマス釣り カラフトマス釣り

2013.09.05 カラフトマス釣り

本来なら素敵な渓流へご案内したかったのですが、雨続きで河川は増水。急遽カラフトマス釣りへ変更してのご案内になりました。 時折たくさんのカラフトマスの群れが足元まで来るのですが・・・ 仲良しご夫婦に何としても爆釣してもらいたかったのですが、残念(TT)

レインボートラウト フライフィッシング フライフィッシング フライフィッシング レインボートラウト フライフィッシング

2013.09.02-03 長沢プロがお越しくださいました。

10年ぶりくらいでしょうか...長沢幹夫プロが遊びに来てくださいました。ご友人の方お二人も交えて2日間、楽しい時間を過ごさせていただきました。 雨続きで増水気味の渓流。ちょっと苦戦しましたがまずまずのレインボーを釣っていただけて一安心。

カラフトマス カラフトマス カラフトマス カラフトマス

2013.09.02 釣果報告

昨日までタイイングとキャスティングレッスンを行ったゲストさんからさっそく嬉しい釣果報告が届きました。
北海道の旬の釣りを楽しんでいただけてよかったです(*^^ *)

キャスティングレッスン キャスティングレッスン タイイングレッスン タイイングレッスン タイイングレッスン

2013.09.01 タイイング&キャスティングレッスン

今回はステップアップを目指して、タイイングとキャスティングに限定・・というゲストさんの希望で2日間みっちりレッスンを行いました。 高価なマテリアルを無駄にしてしまう事もなくなりました。キャスティングレンジも大幅にアップ。 さぁ、釣りにGo~!!朗報お待ちしております!!

海鮮親子丼 カラフトマス釣りのフライ カラフトマス釣り カラフトマス釣り カラフトマス釣り

2013.08.28 秋の到来

北海道の夏はそろそろおしまい。秋の気配が漂ってきています。 今日は久しぶりにカラフトマス釣りに行ってきました。
新鮮な秋の味覚を少しだけいただき、大満足の食卓になりました。

エゾイワナ フライフィッシングレッスン エゾイワナ フライフィッシングレッスン

2013.08.24 実釣。 …そして変身!

昨日、1日タイイングレッスンを行ったゲストさん。大変身の実釣2日間でした。 これまでの不安そうな顔は一掃。自信に満ちた笑顔が見られるようになりました。
これからは釣れますよ~!!

タイイングレッスン タイイングレッスン タイイングレッスン フライ完成!

2013.08.23 タイイングレッスン。 そして…

3日間の日程の初日。今日は1日タイイング漬け。 フック選びの基礎からスタートして、ドライフライ、ウエットフライまで巻きました。
さて、いよいよ実釣へ。

レインボートラウト レインボートラウト レインボートラウト 渓流のフライフィッシング

2013.08.22 フライフィッシングレッスン

今日は近郊でのドライフライレッスン。
ちょっと渋めではありましたが、綺麗なレインボーが出てくれてホッとしました。

渓流釣りレッスン 渓流釣りレッスン 渓流釣りレッスン 渓流釣りレッスン

2013.08.21 餌釣りレッスン

普段はフライフィッシングだけ...という札幌のお二人。 なかなか思うように釣果が伸びないのは何故か?ということで、釣りの基本に戻って今日は餌釣りレッスンをしてみました。 本物の餌を付ければ簡単に釣れるはず?? 基本がたくさん詰まったこの釣り。 新しい発見があったでしょ?(*^ ^*)

50アップレインボー 50アップレインボー 渓流のフライフィッシング 50アップレインボー

2013.08.19 50upカップル

せっかくの北海道での釣りも連日の雨で大苦戦。2日間でウグイのみだった・・というご夫婦。何とかご期待に応えるべくご案内した今日。
いきなり奥様が力作のドライフライで50UP! その後、旦那様も55cm!
お見事~!! おめでとうございました(^^)v

レインボートラウト

2013.08.17 本州からの便り

本州からの便りが届きました。今までまったく釣り情報のない河川でも釣れた!とのこと。
こういう報告は本当にうれしいです。
これからもどんどん新しいフィールドにチャレンジしてくださいね。

尺イワナ

2013.08.15 うれしい便り

先日ガイドをさせていただいたゲストさんからさっそく見事な尺イワナの写真が届きました。
おめでとうございます!!
またいいお便りお待ちしていますね~(^^)♪

渓流のレインボー 渓流のレインボー
尺イワナ 渓流のフライフィッシング 渓流のフライフィッシング 尺イワナ

2013.08.12 渓流のフライフィッシング

河川はいたるところで泥濁り。雨に苦戦しながらの3日間になりました。尺イワナにレインボーと順調に釣果を重ねて、最終日には50アップレインボーもヒット。惜しくも逃げられてしまいましたが、次回に繋がる釣行になりました。

渓流釣り 渓流釣り ヤマメ 川虫とり

2013.08.11 川釣り教室

今日は川釣りの基礎を覚えようということで、近所の川へ。
川虫取りに始まり、無事にヤマメやイワナを手にすることができました。

レインボートラウト 渓流のフライフィッシングレッスン 渓流のフライフィッシングレッスン レインボートラウト レインボートラウト 渓流のフライフィッシングレッスン

2013.08.07 雨続き

このところ雨の日が続いています。今日も本命にしていた渓流ではロッドすら振らせてもらえず、林道と格闘する事3時間以上... さまよい続けてお茶濁し程度に立ち寄った小さな渓流でグッドサイズのレインボーに出会えました。

初めてのルアーフィッシング ファミリーフィッシング ファミリーフィッシング

2013.08.04 ファミリーフィッシング

夏休み真っ只中。今回は親子3人でのファミリーフィッシングを楽しんでいただきました。 そして一番楽しみにしていたルアーフィッシングにも挑戦。
きっと数年後には大人顔負けの立派なアングラーになってますね(*^ ^*)♪

本流のフライフィッシングレッスン 本流のフライフィッシングレッスン 本流のフライフィッシングレッスン 本流のフライフィッシングレッスン 本流のフライフィッシングレッスン 本流のフライフィッシングレッスン

2013.08.01 腰痛レッスン(T T)

持病の腰痛が再発してしまい、コルセットをガッチリ巻いて腰痛体操をしながらのレッスンになってしまいました。 こんな時にまでウエーディングスタッフが役に立つとは…  

エゾイワナ エゾイワナ ヤマメ

2013.07.30 釣果報告

渓流レッスンをおこなった札幌の生徒さんからのうれしい釣果報告がありました。
近郊の河川でレッスンの内容を復習したところ、グッドサイズのヤマメやイワナがおもしろいほど釣れたそうです
うれしい釣果報告をありがとうございました(*^ ^*)♪  

レインボー 60upレインボー フライフィッシング レインボー フライフィッシング

2013.07.28 渓流のフライフィッシング

Hotopを新調してくれた今回のゲストさん。わずか数投目でドライフライに出たのは60upレインボー。ネットインまでしたものの、大きすぎてネットからこぼれ落ち、10lbティペットはあっけなく切れてしまいました。
んん・・悔しい(><;)

50upレインボー ビッグレインボー 50upレインボー 源流のフライフィッシング

2013.07.24 暑い!(><;)

今日はできれば本流を釣りたかったのですが、あまりの暑さに涼しい渓流へ予定を変更してレッスンとなりました。
心地よくドライフライで釣果を重ね、50upレインボーもキャッチ。
夏を満喫した一日でした。

エゾイワナ 渓流のフライフィッシング 渓流のフライフィッシング 夏ヤマメ

2013.07.19 渓流釣り好調

渓流釣りが好調です。
今日は短い時間になりましたが、ドライフライでバシバシ。型のいいヤマメやイワナが釣れました。

近郊の湖 本流レインボー

2013.07.12 レインボーシーズン

雪解けが長引いてロースタートになった今シーズン。ようやくレインボーの活性も上がってきたようです。
湖での釣りは今年は絶好調。連日好釣果が聞こえてきています。

近郊の本流 本流レインボー

2013.07.09 フィールドテスト

ヒゲナガシーズンを迎えた本流でさらなるビッグトラウトを・・ということで近郊の本流へ新作フライのテストをしに行ってきました。
結果をいうと・・・ イメージしていたものとは程遠い感じでまるでダメ。
まだまだ改良が必要でした(T T)

夏ヤマメ 夏ヤマメ 本流のルアーフィッシング

2013.07.07 ヤマメシーズン

夏ヤマメの季節をむかえました。
昨年の大水と河川改修の影響なのか、なかなか納得のサイズのヤマメに出会えませんでしたが、イワナ、ニジマスも混じって夏らしい1日になりました。

ニッコウイワナ 渓流のフライフィッシング 尺ヤマメ 尺ヤマメ アルプスの渓流 アルプスのイワナ

2013.07.04 長野レッスン

今回の長野県でのレッスンは雨で本流が濁流になってしまったため、急遽渓流釣りレッスンに変更。 こんな事も自然相手の釣りでは仕方のないところです。釣りになりそうな流れを選ぶだけでも苦労しましたが、尺ヤマメも飛び出して結果オーライ。 夕方には沢山のライズも見られて久しぶりに長野県の渓流を満喫できた2日間でした。
--------------------------------------------------------------------------------------------
出張レッスンのお問い合わせは Wild Fishing Equipment まで。

多摩川フライフィッシングレッスン 多摩川フライフィッシングレッスン 多摩川フライフィッシングレッスン 多摩川フライフィッシングレッスン 多摩川フライフィッシングレッスン

2013.06.29 多摩川レッスン

今回は東京・多摩川でのレッスンです。 20年以上?? 久しぶりの多摩川でしたが、これが東京か?と思うほどの美しさは今も健在でした。(住所的には山梨県ですが。) 都心部から数時間でこんな流れがあるなんて素敵ですね。
--------------------------------------------------------------------------------------------
出張レッスンのお問い合わせは Wild Fishing Equipment まで。

本流レインボー 本流レインボー アメマス 本流レインボー

2013.06.23 本流レインボー開幕!

待ちに待った本流レインボーのシーズンがスタートしました。
浮かせて、沈めて、浮かせて、沈めて… 苦戦しましたが、今シーズン初の本流レインボーの顔が拝めました。

蝉時雨のブラウン 蝉時雨のブラウン 蝉時雨のブラウン

2013.06.20 蝉時雨のブラウン

春ゼミの鳴き声が賑やかな季節になり、今日もちょっとだけC湖へ蝉時雨。
出ました! ブリブリのブラウン! こんなトラウトを育める湖が大都市近郊にあるなんてつくづく奇跡だと感じさせられます。

Wild Fishing Equipment 釣行会 Wild Fishing Equipment 釣行会 Wild Fishing Equipment 釣行会 Wild Fishing Equipment 釣行会 Wild Fishing Equipment 釣行会

2013.06.16 WFE 釣行会

ヤマメ釣りが解禁。川の水も落ち着いてきたので、久々に釣行会を行いました。
新しい顔ぶれも加わって楽しい1日になりました。

湖のルアーフィッシング 湖のルアーフィッシング 湖のルアーフィッシング 蝉時雨のブラウン 蝉時雨のブラウン

2013.06.15 蝉時雨のブラウン

今日のゲストさんは親子で来て下さいました。
高校2年生の息子さんが見事なブラウンを釣り上げてくれました。 将来が楽しみです!!(*^^*)

コバルトマス コバルトマス コバルトマス 蝉時雨のブラウン

2013.06.13 蝉時雨のブラウンとコバルトマス

少年時代に読んだ漫画「釣りキチ三平」にも登場したC湖の蝉時雨のブラウン釣り。 ゲストさんにもばっちり三平君になっていただきました!
私には10万匹に1匹とも聞く生涯2匹目のコバルトマスがヒット。ワクワクドキドキの1日になりました。

支笏湖 支笏湖 春ゼミレインボー

2013.06.11 春ゼミシーズン

自宅の前の森から春ゼミの声がやっと聞こえてきました。…というわけで今日は近郊の湖へ。
出ました、Goodサイズのレインボー!
春ゼミフライをパックリくわえてくれました♪

ストマックポンプ 渓流のニジマス 渓流のフライフィッシング 渓流のニジマス 渓流のフライフィッシング 渓流のフライフィッシング

2013.06.07 渓流シーズンスタート

ようやく雪代が落ち着き、今シーズン初めての渓流釣りになりました。
札幌近郊の渓流ではメイフライがハッチし、小型中心でしたがドライフライで楽しい1日が過ごせました。

本流レインボー

2013.06.06 本州からの便り

レッスンを続けてきたお客様から嬉しい便りが届きました。
おめでとうございます(^^)v♪
これからまだまだシーズンが続きます。良い知らせをお待ちいたしております!

ルアーフィッシング ルアーフィッシング 湖の釣り ブラウントラウト ブラウントラウト ブラウントラウト

2013.06.04 湖シーズンイン

今日のゲストさんは女性アングラー。自然のフィールドでの釣りは初めてとか…。イワナを釣りながら練習。最後には立派なブラウントラウトを3匹キャッチしてくれました。
おめでとうございました!!

山上湖 ファミリーフィッシング イワナ釣り

2013.06.02 ファミリーフィッシング

近郊の湖へ行ってきました。
魚釣りは今日が初体験。小学生の娘でもたくさんイワナが釣れました。
家族連れで楽しめる釣りです。皆さんも是非一度いかがですか?

犀川レッスン 犀川レッスン レインボー 犀川レッスン

2013.05.23~24 長野県犀川レッスン

恒例になってきた長野県犀川でのレッスン。 気持ちが良い初夏の陽射しの中、幸先良く1匹目が。
夕方は気配むんむん。心地良いクリック音が流れに響きました。
--------------------------------------------------------------
出張レッスンのお問い合わせは Wild Fishing Equipment まで。

四国の渓流レッスン 四国のアマゴ 四国の渓流 四国の本流レッスン 四国の本流レッスン 四国の本流レッスン

2013.05.18 本流&渓流レッスン in 四国

地元でも楽しい釣りをしていただきたい…との思いから始めた道外での出張レッスン。 ベストシーズンを迎えた四国の本流と渓流を欲張って釣ってきました。 深い森に清らかな流れ。そして美しいアマゴ。四国も素晴らしいフィールドだと実感できた2日間でした。
--------------------------------------------------------------------------------------------
出張レッスンのお問い合わせは Wild Fishing Equipment まで。

早春のブラウントラウト 春のレインボー ルアーチョイス 春のレインボー 春のレインボー 春のレインボー

2013.05.13~15 雪融けのトラウトフィッシング

ようやく顔を覗かせた湖へ行ってきました。狙うはビッグブラウン。 初っ端から良型のブラウンがヒットして期待したのですが、あとはレインボーとアメマスばかりになってしまいました。 それにしても旦那様の頑張りはすごかった…脱帽。

ファイティング フライフィッシング 作戦会議? 鳥海の日の出 山形の桜鱒

2013.05.06~08 山形県桜鱒釣行

北海道の皆さんにもこの釣りのすばらしさを知って欲しい…と4年前からスタートした山形への桜鱒釣行。 参加者のそれぞれが3度目の挑戦となった今回、見事桜鱒をキャッチしました。 おめでとうございました。 大興奮の釣行記は特番で。

ニジマス フライフィッシング フライフィッシング フライフィッシング

2013.04.29 遅い春

例年の倍近くの積雪と低温状態が続いている北海道。GWに入ってもなかなか暖かい日が続きません。
強風が吹き荒れた昨日に続き、今日もどうなることかと思いましたが、何とか釣っていただけて一安心。 早く暖かくなってほしいところです。

キャスティングレッスン キャスティングレッスン

2013.04.27 キャスティングレッスン

フライフィッシングはスポーツフィッシング。スポーツである以上、練習無くして上達無し…というわけで、今日は自宅前でのキャスティングレッスンです。
トルクのあるパワフルなループが出るようになってきました。これで風も怖くない?? 今シーズン、期待です!私も練習しなくては…(>_<)

アマゴ 本流レッスン 岐阜県の本流 キャスティング

2013.04.20 出張レッスン

今回は生まれ育った愛知県でのレッスン。みっちりキャスティングレッスンをした後は、お目当ての本流へ。 子どもの頃に釣り糸を垂れた流れは未だ健在。ちょっとうれしい旅になりました。
後日、さっそくお客様からの釣果報告が届きました。おめでとうございました。

大物の予感 信州の山々 キャスティング練習

2013.04.18 長野県犀川レッスン

前回に続いて、スペイキャスティングレッスンを主体に実釣しました。
広い本流域では風の無い日が少なくありません。
風と流れの向きの関係を理解しながら、刻一刻と変化する風に対処しながらキャスティング方法を変えなくてはいけないのが難しいところです。

アメマス釣り アメマス釣り アメマス釣り

2013.04.05 苦戦

今日はルアーフィッシングでアメマスを狙いました。
アタリはあるもののなかなかフッキングに持ち込めず苦戦。なんとかグッドサイズを手にしていただけてホッとしました。

キャスティングレッスン キャスティングレッスン

2013.04.03 キャスティングレッスン

今日は本格シーズンの前にレベルアップを目指してしっかり練習を…ということで、自宅前に集まりキャスティングレッスンを行いました。
いざ釣り場に立つとついついいつもの調子になってしまうキャスティング。長年の癖を取るのはなかなか難しいものですね。

タンチョウ 春のアメマス 春のアメマス釣り 春のアメマス 春のアメマス釣り

2013.03.29 アメマス釣り好調

今日もグッドコンディションのアメマスが好調です。大型のフライをがっちり咥えてくれました。
猛烈ダッシュを見せた今日の最大級は大本命か?とドキドキしました。

早春のアメマス釣り 早春のアメマス釣り 早春のアメマス釣り 早春のアメマス釣り 早春のアメマス釣り 早春のアメマス釣り

2013.03.24 アメマス釣り好調!

早春のアメマス釣りが好調です。今日も大型のグッドコンディションのアメマスがヒット。
朝晩はまだまだ冷え込みが強くなりますが、日に日に春らしくなっています。

お花見 釣り博2013 釣り博2013 お花見 釣り博2013

2013.03.22 釣り博2013

今日はお花見も真っ盛りの横浜へ。久しぶりに駆け足で釣り博に行ってきました。
メーカー各社さんの新製品が目白押し。新鮮な気持ちになれました。

タイイングレッスン アメマス釣り アメマス釣り アメマス釣り アメマス釣り アメマス釣り

2013.03.16 続・本流レッスン

九州で基礎レッスンを行ったゲストさん。今回は北海道の本流でアメマスをターゲットに実釣となりました。
入川して2投目、いきなりのヒット。その後も順調に釣果を重ねる事が出来ました。

春のアメマス 春のアメマス 本流の釣り 本流の釣り

2013.03.14 本流のアメマス釣り

心地よい陽射しの中、今日もアメマスが順調です。
サイズが思ったほど伸びなかったのが残念でしたが、元気なアメマスの引きを楽しむことが出来ました。

本流のアメマス釣り 本流のアメマス釣り 本流のアメマス釣り

2013.03.13 春の本流

日に日に春らしさを増していく本流ではアメマスが絶好調で釣れています。
今シーズンのとても良いウォーミングアップになりました。

シートラウト シートラウト

2013.03.05 北海道からの便り

出張中、北海道の仲間達から嬉しい便りが届きました。今年は積雪も多くなかなか暖かくならない北海道ですが、順調に釣果を出してくれて嬉しいかぎりです。
おめでとうございます!(*^^*)v

九州レッスン 本流レッスン キャスティングレッスン

2013.03.03 九州レッスン

今回は九州でタイイング、キャスティング、実釣のレッスンを行いました。やや駆け足の3日間でしたが、見る見る上達して今シーズンが楽しみになりました。
九州にもすばらしいい流れがありました!(^^)♪

スペイキャスティング 本流レッスン

2013.02.21 長野県犀川レッスン

今年も解禁した長野県犀川。来たるべくハイシーズンに向けて、今回はスペイキャスティングを主体に実釣レッスンをしました。
残念ながらグッドサイズには逃げられてしまいましたが、今シーズンが益々楽しみになってきました。

冬の本流釣り 冬の本流釣り 冬の本流釣り

2013.02.09 真冬の本流

すっかり定着したと言っても良い真冬の本流でのシートラウトフィッシング。簡単な釣りではないですが、静寂な冬の流れに対峙するのは意外なほど心地よいものです。
今回は大小含め複数がヒット。最後は特大級までヒットしたものの、残念ながらランディングまでには至りませんでした。次回こそ・・・

本流レッスン 本流レッスン 本流レッスン

2013.01.27 本州レッスン

今年も通年解禁している長野県の河川でレッスンです。
ガイドも凍りつく難しい季節ではありますが、釣りのスピードアップをするにはうってつけです。
----------------------------------------------------------------
出張レッスンのお問い合わせは Wild Fishing Equipment まで。

冬の本流 本流のフライフィッシング 本流レッスン 冬のブラウン

2013.01.06 真冬のブラウン

今年も新しいシーズンがスタートしました。例年よりこの冬の寒さは厳しくなっていますが、札幌の仲間がさっそく結果を出してくれました。私にとっても大変うれしい1匹になりました。おめでとうございます!!(*^^*)v
----------------------------------------------------------------
<お知らせ>
Wild Fishing Equipment は現在移転作業中です。皆様にはご不便をおかけいたしますが、今しばらくお待ちください。
なお、ガイドサービス及びレッスンの受付はいたしておりますが、お返事、返信に時間がかかる場合がございます。何卒ご了承ください。

ページのトップへ戻る