あなたの釣り人生のトータルサポーター
ワイルドフィッシングエキップメント

ワイルドフィッシングエキップメント
お問い合わせ

Fishing Diary / 2008

シートラウト シートラウト

2008.12.13 続報・シートラウト

今日は午後から先日の釣行を踏まえて夕方に一流しだけしてきました。
ほんの1時間ほどしかできませんでしたが、2匹のシートラウトが釣れました。
安定度が随分上がったのを実感しますが、もう一工夫したいところです。

シートラウト シートラウト

2008.12.10 冬到来

この数年、課題にしてきたシートラウトのシーズンがやってきました。
まだまだサイズに不満はありますが、今日も4度のアタックがあり、充分狙える…というレベルにまで来たのではないかと思います。
私の方もあえて違う方法で釣ってみたところ、かなり大型のアタックがありました。少々寒い釣りですが、とても新鮮でおもしろい釣りだと思います。是非挑戦してみてください。

アメマス

2008.11.30 晩秋のアメマス釣り

悪天に見舞われ、予定を変更してアメマス釣りへ。
60cmを越えるGOODサイズも混じり、順調に釣れています。
まだまだシーズンは続きます。防寒対策をばっちり準備して、本流へ出かけてみては・・ 

イトウ イトウ

2008.10.16 苦労の末に

いったいどれほどキャストしただろう? これほど苦戦したイトウ釣りも久しぶり。いや、これが本来のイトウ釣りなのかなぁ…。
何はともあれこのイトウが無事1mに成長してくれ、また大きくロッドを曲げてくれると良いですね。

アメマス

2008.11.06 下りアメマス

産卵を終えて上流からアメマスが降りてきました。
これから徐々に数も増えて、少々寒くなりますが、本流のダブルハンドが楽しいシーズンになります。

イトウ

2008.10.25 イトウ釣りシーズン

今季のイトウ釣りは釣り人も多く、釣り場を選択するのも大変。
タイムアップ寸前、ようやく手にしてもらえた90cm。
さすがはイトウ釣り。簡単にはいきませんが、喜びはひとしおですね。

レインボー レインボー

2008.10.16 秋真っ盛り

朝夕の冷え込みが強くなってきました。雪虫も飛ぶようになってそろそろ冬が近づいてきたようですね。
静かにライズするレインボーを狙ってマッチザハッチ。スポッっと吸い込むようにメイフライをくわえてくれた時は格別ですね。

忠類川サーモンフィッシング 参加メンバー シロザケ チャムサーモン

2008.10.13 忠類川・サーモンフィッシングスクール 第2弾

前回に続き、やはりサーモンの遡上が非常に少なく、苦戦しました。
とはいえ、シロザケをフッキングさせ、ファイティングに持ち込むところまではいけたのですが…ん…課題が残ってしまいましたね。慌てない事… 難しいですね。また来年。

チャムサーモン 国後島 カラフトマス

2008.09.27 忠類川・サーモンフィッシングスクール

熊の出没が相次ぎ、釣りのできる区間が狭められてしまったうえ、さらに減水と高水温。おまけにシロザケの遡上も少なく、非常に厳しい条件でのサーモンフィッシングになりました。カラフトマスを相手にファイティングの練習はマスターできたでしょうか?

ストマック レインボー

2008.09.19 悔しい~!! けど、おもしろい!!

渓流でライズを繰り返すレインボー。いったい何を食べているんだろう?
何度も何度もフライを流してようやく釣り上げた鱒のお腹はご覧の通り。
ん… 実にいろんなものを食べています。

ストマック 渓流 レインボー

2008.09.14 マッチザハッチ

朝、夕の気温も下がり、陽が傾き始めるとエルモンヒラタカゲロウがハッチをするようになっています。
手を変え品を変え、ライズを狙ってしとめた時にはフライフィッシングの醍醐味を味わえます。

きのこ ヤマメ

2008.09.08 ラストヤマメ

秋の気配を感じるようになり、今シーズンの最後のヤマメ釣りへ。
ミッジングで激渋の釣りでしたが、満喫できた1日でした。
しかし、川の近くで見つけたこのきのこ、いったいなんだろう…?

ヤマメ ヤマメ 渓流

2008.08.22 ヤマメ釣りラストスパート

渓流のヤマメが好調です。お盆を過ぎて渓流はそろそろ秋の気配。朝夕にはメイフライのハッチも盛んになってきました。
8月も残すところあと一週間ちょっと。ラストスパートです。

レインボー レインボー キャンプ

2008.08.17 夏休み

今日は気心知れた仲間たちと夏休みを兼ねてキャンプ&フィッシング。
残念ながら朝晩のカラフトマスの釣果はもう一つでしたが、渓流のレインボーも好調、楽しい時間が過ごせました。

ヤマメ

2008.08.13 尺ヤマメシーズン

8月、渓流のヤマメが大きく育つシーズンに入っています。この数週間はほんとにどこに釣りに行くか迷います。清流の尺ヤマメ・・・あるいは涼を求めて源流のイワナ釣り・・・レインボーも豪快にジャンプを見せてくれるでしょう・・・海岸でカラフトマスもシーズンインします。
どの釣りも夏を満喫できる楽しい釣りですね。さて、どこに釣りに出かけようか??

レインボー デカニジ ミノー

2008.07.24 雨に泣く

とうとう、雨が降りました。久々の本降り。減水した釣り場には恵みの雨なんですが、よりによって今日でなくても・・・ 方々の河川は濁流となり、苦戦しました。何とか魚の顔は見られたけど、ちょっと不満です。

レインボー 夏ニジ 夏ニジ

2008.07.19 渓流釣り

今日のお客様はスーさん、ハマちゃん。一緒にてほんとに楽しい時間が流れます。
ハマちゃんのいい笑顔・・・写真がなくて申し訳ないです。しかし、最後はドラマチックでしたね。

レインボー レインボー アメマス アメマス アメマス

2008.07.13 釣りっていいですね。

お互いの釣果を分け合い、たたえあい・・・ 仲良しご夫婦。一緒にいてお邪魔かな?って思うほど。とってもいい時間が流れていました。楽しい時間をありがとうございました。
しかし、奥様、良く釣るなぁ・・・

レインボー 本流

2008.07.07 今日も何とか・・・

自然相手の釣りですから、釣れない日もあって当然・・・ とはいえ、「お願いですから釣れてくれ~!」なんて思う毎日。
今日はいきなりライズを発見。ほとんど一発で仕留めてくれました。少ないチャンスをものにした価値ある一匹。この仕事をしていてよかったなぁ・・・と思う一日になりました。

レインボー レインボー レインボー レインボー

2008.07.05 レインボー好調

このところの好調振りはほんとに凄いです。連日大型レインボーが釣れ、こんな日ばかりだったらガイドも楽チン?
とはいえ、こんな日がそうそう続くわけはなく、減水傾向は増すばかり。ちょっとばかり降りましたが増水するほどではなく、そろそろ本格的に雨がほしいところです。

レインボー レインボー レインボー

2008.06.30 大河川へ

今日は今までにまったく手を出したことがないポイントへ。突撃~!とばかりに河原に出ればよだれの出そうなポイントが広がっていました。
いないはずがない・・・ワクワクしながらキャストすると、数投目、ずっしりとしたあたり。スピード、パワー共に申し分なく、何とも言えない色合いの美しいレインボーが釣れました。

レインボー レインボー レインボー

2008.06.24 続・本流レインボー

連日50UPがでています。その日のタナを当てるのが難しいですが、思惑通りにヒットがあったときにはうれしいものです。
温泉も満喫して最高の1日になりました。

レインボー

2008.06.16 レインボー絶好調

連日大型のレインボーが釣れています。
いったいいつまで続くんでしょう? 案内してる私が実は一番不安。
いいタイミングで一雨ほしいのですが・・・ 釣りは水物。天気ばかりは運任せ?

パワーウエット レインボー パワーウエット レインボー

2008.06.15 本流釣り

誰もいない大河川で伸び伸びフライロッドを振るのはほんとに気持ちがいいものですね。50UPとまではいきませんでしたが、元気なレインボーがアタックしてくれました。
気心知れた仲間たちと一緒に釣果を分け合いながら楽しめる本流釣り。お互いのニコニコ写真を撮れるなんて最高ですね。
しかし、そろそろ一雨ほしくなってきました。

レインボー レインボー レインボー

2008.06.14 60UP

本流が絶好調です。
入川して間もなくウエットフライをくわえたのは60UPのレインボー。
ジャンプして走って・・・ 元気いっぱいでした。

レインボー

2008.06.13 レインボー好調

グッドコンディションの50UPレインボーがミノーに出ました。
豪快なジャンプを見せてくれました。

本流 レインボー レインボー

2008.06.12 レインボーシーズン

初夏を迎えた本流でさっそく元気にレインボーがフライをくわえてくれました。
本流、渓流共にベストシーズン到来ですね。

ブラウン ブラウン

2008.05.31 続・湖

今シーズンもさっそく出ました、トップウォーターで大型ブラウン。
静かな湖面を割って突然ボコッ!
ドキドキ、ハラハラ。何度体験してもやめられません。

湖 アメマス釣り アメマス

2008.05.30 ライトタックルで

今日はうって変わってライトタックルを使ってアメマス釣りをしてみました。
湖岸からわずかなところでワカサギを追っているアメマスにルアーをキャスト。スリルたっぷりの釣りになりました。

アメマス アメマス

2008.05.29 湖好調

アメマスが良く釣れています。
水通しの良いポイントを見つければ必ずと言っていいほどアタリが・・・
良く太ったアメマスはパワーも充分。

ブラウン

2008.05.26 続・ブラウン

ブラウンも順調。今年は良く釣れています。
水生昆虫で攻めるか? 小魚で攻めるか? それともアトラクター?
作戦がぴったり当たって結果に恵まれるときには、満足度も高くなりますね。

湖 アメマス釣り アメマス

2008.05.13 湖好調

湖にアメマスを狙いに行ってきました。
沖合いに向かってルアーを遠投すると良型のアメマスがヒット。まだ、新緑には少し早めでしたが、とっても気持ちがいい釣りができました。

海アメ 海アメ

2008.05.12 海アメ爆釣!

河川に濁りが入り、急遽海岸へ。
穏やかな海へルアーをキャストすると良型の海アメが爆釣。
ライト~ヘビータックルまで一通り準備しておくと、思わぬ釣果に恵まれます。

ブラウン ブラウン

2008.05.10 ブラウン好調

4月中からブラウンが本流で良く釣れています。フライやルアーの選択がぴったりはまれば良型のブラウンがアタックしてきます。
今年は雪代も例年より早く落ち着き、各地の河川ももう間もなくです。

鶴

2008.05.03 番外編

鶴がいました。

アメマス アメマス アメマス

2008.03.23 アメマス釣り好調

本流のアメマスが好調です。ドロッパーを使って流すと2匹いっぺんに・・・なんてことも。
小型でしたがレインボーも混じって楽しい釣りができました。

アメマス釣り アメマス アメマス アメマス

2008.03.08 ちょっと厳しいアメマス釣り

今日は久しぶりに大勢で本流のアメマス釣りへ。
天候にも恵まれて、期待に胸を膨らませて川に立ちましたが、苦戦。
残念ながら本命のノボリのアタックはありませんでした。
しかし、たくさんの仲間とワイワイやりながらの釣りは釣果はともかく楽しいものです。

アメマス釣り アメマス アメマス アメマス釣り

2008.03.02 早春のアメマス釣り

今年もこの釣りが始まると日に日に春を感じます。
良く太ったアメマスは引きも格別。
春めいてきた青空の下、残雪が残る本流での釣りはこの時期ならではです。

シートラウト シートラウト

2008.02.28 冬の本流

少しずつ春に近づいているとはいえ、まだまだ真冬の北海道。 今日はこの数年課題になっているシートラウト釣りへ。
最後の最後・・・もう一流し・・・ 来ました、シートラウト。 銀ピカの魚体はやっぱり綺麗ですね。

国際釣り博

2008.02.08 国際釣り博

久しぶりに東京の空気を吸いにパシフィコ横浜で開催された国際釣り博に行ってきました。
会場が横浜になって規模が随分縮小されてしまった感がありましたが、今年は少し賑わっていたような気がします。
魚釣りってどんな釣りもとっても楽しいと思います。たくさんの方に楽しんでもらえるといいですね。

ページのトップへ戻る