Fishing Diary / 2009
2009.12.20 うれしい一匹
道内には寒気が居座り、すっかり真冬の寒さになりました。水温が下がって厳しいコンディションでしたが、なかなかのグッドサイズが釣れました。
コツコツ続けてきた成果が出て、私にとっても本当にうれしい1匹でした。おめでとうございました~!(^^)v
2009.12.17 けっこう降りました
午後から時間ができたので、覗きに行ってきました。一面真っ白の雪景色。水面にかすかに氷も流れ、水温は一気に下がっていました。
短時間一本勝負と思い釣り始めましたが、今日はお魚の勝ち。最後の最後にお情けでかかってくれたアメマスに感謝…といったところでしょうか。
2009.12.14 シートラウトシーズン
冬の間、すっかり定番になったシートラウト。今季も順調にスタートしています。本格的な冬を迎え…というには、何とも拍子抜けしてしまう天候でしたが、今日も眩しい陽射しの中、力強い引きを楽しめました。
札幌も今日から根雪になる予報です。
防寒に工夫すれば、春の雪解けまでずっと楽しめる釣りです。是非一度挑戦してみてください。
2009.11.25 本流レインボー
暖かい陽射しの中、本流を覗いてきました。雪代が入ってやや増水気味の本流。ちょっと厳しいかな?と思いましたが、今日も元気良くフライに食いついてきました。もう少しサイズがほしいところでしたが、無斑の綺麗なレインボーでした。
来月も比較的暖かい予報。積雪も少なくまだまだ楽しめそうです。
2009.11.23 アメマス釣り
久々に大所帯でアメマス釣りに行ってきました。みんなでワイワイやれるのもこの釣りの楽しいところです。温泉につかりながら「あのフライがいい」だの「このフライがいい」だの、飲んで騒いで笑いの絶えない釣り旅行でした。
2009.11.21 雪、右岸、アップウインド、ノーバック
冬景色になってきた北海道。気になっていたでっか~いポイントを午後から少しだけ覗きに行ってきました。「いかにも」という流れですが、どうにもうまくフライが入りません。バックスペースは無いは、風向きは悪いは…ラインをあれこれチェンジしてようやく待望のアタリがありました。50cmには届きませんでしたが、美白でべっぴんさんなレインボーが釣れました。
2009.11.06 タイムスリップ
今日のゲストは懐かしい故郷から。幼い頃に自転車であちこち一緒に釣り歩いた大親友。釣りキチ三平を読んで「いつかは…」と夢見ていたイトウを求めてロッドを振ってきました。まるでタイムスリップしたような気分。この地で一緒にロッドを振れたことを本当に嬉しく思いました。
しかし長く釣りから離れていたにもかかわらず、メーターに迫るイトウを仕留めてしまうとは。さすが!
2009.11.03 ありがとうございました
60オーバー、おめでとうございます!!
めちゃくちゃに嬉しくて、涙が出ました。何度もこの釣りを諦めかけたけれど、続けてきて良かったと思います。がっちり交わした握手、宿で乾杯したビールの味…一生忘れない思い出ができました。ありがとうございました。次回からの釣りに、もうワクワクしてます。
2009.10.31 本流絶好調!
このところ時間を見つけてはいろいろな所でロッドを出してみています。今日も一流しだけやってみました。ちょっと濁りが強すぎるか?と思いきや、早々に60アップが。さらにその後50アップも追加できました。いつもこんな調子なら苦労はしないのに…。
札幌市内は今夜初雪になりました。いよいよ冬の到来です。
2009.10.24 レインボー好調
本流のレインボーが好調です。今日は友人と午後からのんびり釣行をしてきました。入川早々にいいアタリがあり、ラインを勢いよく引き出してくれましたがフッキングせず。気を取り直してそのまま釣り下るとまたいいアタリが。がっちりフッキングしたのはかなりメタボな50オーバーでした。
2009.10.17 ドキドキ
直前にバイスに向かい仕込んできたフライを流してみるも全くアタリはありません。「ここに何もいないはずがない」そう思って4流し目。「多分5回目はない、どうせなら思い切ったフライを投げてみよう…。」
「やっぱり今日はダメか?」と思い始めた頃、ズド~ン!いきなり超スピードでリールが逆転し、100mのフラットビームを全部引き出してくれました。ロッドワークに細心の注意をはらい、ようやく尾っぽを握った時には力が抜けました。久々のドキドキ。やっぱり釣りはおもしろい!
2009.10.13 雨の合間
台風の後もすっきりしない天気が続き、増水と雷に頭を抱えていました。雨の合間わずかに増水が落ち着き、「今だ!」とばかりに入川。 お客さんにいっこうにあたりがなく、見た目と実際のずれをチェックしようとお客さんの後で投げてみて数投で釣れた一匹。なぜだろう?もっと的確なアドバイスができるように頑張らなくては…少し凹んだ一日でした。(T_T)
2009.10.08 秋の本流
日に日に秋も深まり、海岸ではアキアジ(鮭)釣りが旬を迎えています。渓流では紅葉の中、マッチザハッチ。そして、イトウ釣りもベストシーズンに入り、どの釣りに行くか迷うところ。台風18号の接近でしばらく増水で本流はおあずけになってしまうかも?ということで、近郊の本流へ行ってきました。
このところの私はややスランプ。バラシ癖が付いているようで、今日も足元まで寄せた特大クラスを2回もばらしてしまいました。釣果がなかったわけではないし、ドキドキできたのだから良しとせねば…と言い聞かせるも、やっぱりくやし~です!!
2009.10.06 アキアジ!秋味!
この数年、不漁が続いているアキアジ。 魚釣り初挑戦の女性お二人に何とかアキアジを…と頑張りました。
周りの釣り人も、私もまったく竿が曲がる事がなく、いっこうにアキアジの姿も見えません。「今日はダメかなぁ?」なんて思い始めた頃、「きた~っ!」5kgの立派なアキアジでした。おめでとうございました v(^-^)v
2009.09.30 迷って迷って
深まりを見せる秋の渓流。メイフライがスーパーハッチし、あちこちでライズが見られました。
前半戦、メイフライパターンに順調にアタックしてくれたレインボー。しかし、途中からぱったり。迷って迷ってようやく釣り上げた鱒のお腹からはてんとう虫が。さらに日中、いや~な匂いがしたので空を見上げると、カメムシの乱舞。ライズに翻弄され続けた一日でした。
2009.09.23 本流レインボー
先週は大雪山で初冠雪もあり、標高の高いところでは紅葉もすすんできました。日に日に秋の気配がたかまってきています。
今風に言うと、小顔、色白のイケメン君といった感じでしょうか。この日もグッドコンディションのレインボーが釣れました。ちょっと難しい釣りではありますが、まだまだ楽しい季節が続きます。
2009.09.03 レインボーフィッシング
標高の高いところの山肌が少しずつ秋のお化粧を始めています。秋の気配がただよう渓流にはひんやりとした風が通り抜け、とても心地よく感じました。レインボーフィッシングはまだまだ続きます。紅葉の中でのマッチザハッチはこれからが本番です。
今年は熊の目撃件数が、届出があったものだけでも570件以上とのこと。私も今シーズン2度遭遇しています。釣行には充分注意してください。
2009.08.29 秋風の渓流
8月もあっというまに最後の週末。日影に立っていると「ちょっと寒い?」と感じるほどの風が谷を通り抜け、空を見上げればすっかり秋の空。ほんのりヤマメも色づき始め、すぐそこまで秋がやって来たのを実感する一日でした。
今シーズンのヤマメ釣りも終盤戦です。
2009.08.22 夏ヤマメ
渓流ではヤマメ釣りが楽しい季節を迎えています。よくよく観察してみると淵や瀬のいたるところでライズが見られます。幅広で大きく育った夏ヤマメ。魚体の美しさももちろんですが、繊細さを楽しむのもこの釣りの魅力の一つです。
2009.08.20 渓流のレインボー
「お互い年をとってきましたねぇ…。」なんて話しながらスタートした今日。第一投目で「絶対に釣れる!」と確信しました。
フィーディングレーンにプカプカと流れるドライフライにゴボッと出た瞬間、「いただきっ!!」。がっちり握手を交わした時は最高でした。ありがとうございました~!
2009.08.18 忠類川サーモンフィッシング
かけたプールでやり取りをする…を課題にスクールに参加いただいた方が、忠類川のサーモンフィッシングに挑戦してきてくれました。海から遡ってきたばかりのパワフルでフレッシュなピンクサーモンを相手に、とてもいい練習ができたようです。
海ではカラフトマス(ピンクサーモン)も好調のようです。カラフトマス釣りはまだしばらく楽しめます。北海道の短い夏を是非満喫してみてください。
2009.08.17 本流レインボー
スクールに参加していただいた方がまたもや快挙。広大な流れの中からスーパーレインボーを引き出してくれました。ファイティング、ランディングも随分慣れてきたなぁ…と横で見ていて実感しました。
おめでとうございました!! v(^^)v
2009.08.16 フライフィッシング合宿
ドライフライでビッグレインボーを…という題目で行ったフィッシング合宿。絶好のコンディションにも恵まれ、2日間にわたって挑戦していただきました。
基本をマスターして2日目。見事50UPのレインボーをキャッチ!
おめでとうございました!! v(^-^)v
2009.08.13 レインボーフィッシング
8月に入って夏らしい天気が続いていましたが、この2日間は涼しい曇天。少し雨も降って水量、水温ともに申し分なし。グッドコンディションの2日間でした。渓流、本流共に元気なレインボーがアタックしてきてくれ、楽しい釣行になりました。
今季は水不足の心配もなく、まだまだいい状態で釣りができそうです。
2009.08.07 夏!
長雨が続いていた北海道にやっと暑い夏がやってきました。
今回は休日になった合間を縫って2日間のプライベート釣行。ドライフライへの反応も良く、楽しい釣りができました。
水位も下がり期待も高まる2日目。1匹目の大物を痛恨のラインブレイク。
ラインを太くして望んだ2匹目。暴力的とも思える夏ニジはやっぱり強烈でした。
2009.07.27 増水
このところ連日の雨。札幌は7月の今日現在、晴れた日が4日間だけだとか。天気図とにらめっこしながらの釣りになっています。何匹かのレインボーをドライで引き出すことはできましたが、河川は増水で無理ができない状況です。長期予報では8月も雨が多くなるとか…。
河川での釣りにはウエディングスタッフをお忘れなく。
2009.07.18 フライフィッシングスクール
今年の北海道にはいつになったら夏がやってくるのだろう?ほとんど一日おきに雨になってしまうような状況。
フィッシング合宿の初日の今日、またもや雨の予報。天気図とにらめっこしながら釣り場を選定したものの、河川は増水のため渡渉にも苦労しました。
午後になって何とかライズ狙いで釣りはできましたが、気温も20度に届かず、まるで秋のよう。やむを得ずスクールは8月に順延としました。
2009.07.12 渓流のフライフィッシング
雨が多い今年の北海道。日照時間は例年の半分くらいだとか…水温は例年より低め。水量は多めで、モンカゲロウやヒゲナガのハッチがダラダラと続いています。
どんなフライを結ぶか?フライの選択が難しいところです。
2009.07.11 本流レインボー朗報
スクールに参加していただいた方からの朗報が届きました。
60cmをはじめ、40~50cmクラスを数本キャッチできたとのこと。
結果に結びついてよかったですね。おめでとうございました~(^-^)V
2009.07.03 源流のイワナ釣り
今日はエゾイワナを求めて源流へ行ってきました。
奥深い森に分け入り、イワナ釣りをしていると、夏を肌で感じる事ができます。近年その数を急激に減らしつつあるエゾイワナですが、尺オーバーにも出会え、楽しい1日になりました。
2009.07.02 夏の渓流 その2
3日目の渓流釣り。今日は入川早々からドライフライに48cmの大岩魚。
体高もあり、うっすらとパーマークのような縦縞が残るすばらしい魚体でした。
夏の渓流、絶好調です。
2009.07.01 夏の渓流 その1
緑も濃くなり、夏真っ盛りの渓流。心地よい風が谷を抜ける中、ドライフライに良型のブラウントラウトが出ました。
「絶対に出る!」そう信じて投じたフライに浮上したブラウン。
やったね v(^‐^)v おめでとうございます!
2009.06.25 ドライフライシーズン
渓流のレインボーのドライフライが楽しい季節になりました。
ここぞと思う流れの中から、狙いどおりにレインボーを引き出す…これぞフライフィッシングの醍醐味。北海道の夏を満喫できるとても楽しい釣りです。
2009.06.21 スーパーハッチ
このところ気温が上がらず、夏とは思えない陽気が続いていましたが、ようかく暖かくなりました。あちこちの河川でモンカゲロウやヒゲナガのスーパーハッチシーズンになっています。
今回は50cmは届きませんでしたが、元気なジャンプと力強い引きを見せてくれました。レインボーの活性も上がり、今後大型の期待も高まります。
2009.06.12 本流レインボー
本流が順調です。ヒゲナガも出て、ウエットフライがとても楽しい季節になっています。ドラグを鳴らし、スーパージャンプを見せてくれるレインボーは、やはり何度味わってもいいものです。
2009.06.04 レインボー順調
本流のレインボーが活発になっています。今日は40cm止まりでしたが、ライズも見られ楽しい釣りができました。
山にはまだ残雪が見られ、本流の水量は多めです。万が一に備えウエディングスタッフを持つようにしましょう。
2009.06.01 本流順調
ヤマメ釣りが解禁になりました。
気温が上がりきらず、雪代を引きずったお陰で今シーズンは水量もたっぷり。今後に期待が膨らみます。
本流ではレインボーやブラウンが好調。ヒゲナガカワトビケラもチラホラ見かけられたようです。春ゼミも出て、湖でも大型ブラウンが釣れたそうです。
2009.05.29 本流シーズン
山には残雪。新緑が眩しい季節です。雪代も落ち着き、本流が楽しいシーズンに入りました。
今日はブラウンやレインボーが元気よくルアーにアタックしてくれました。
まだ若干水温は低めですが、水量も申し分なし。これからがますます楽しみです。
2009.05.19 ブラウントラウト絶好調
徐々に落ち着きを見せていた河川が、前日の雨で再び増水。今日は河川をあきらめて湖へ行ってきました。こちらも満水。さらに立っているのも辛いほどの突風。釣り場の選択に苦労しましたが、結果オーライ。ブラウントラウトが爆釣! 最後は怪物君まで釣れて笑顔の耐えない1日になりました。
春ゼミも出て、これから益々楽しい季節です。
2009.05.17 心中
今日のゲストはコラムでも話題の“巌さん”。惚れ惚れするようなスペイキャストでツワモノブラウンに挑みました。
時折とてつもない大物が射程内でボイルするのですが、相手もそうとうなエキスパート。完璧!と思われたフライを完璧に見切ってくれました。
どうにも食いついてくれないので、私も挑みましたがあえなく二人で心中。怪物君を手にしていただけるように、次回までに作戦を練っておきます。
2009.05.14 のんびり釣り旅
ルアーフィッシングを始めて今日で3度目の女性お二人。前回はひどい天候になってしまいましたが、今日は絶好の釣り日和。ルアーも狙ったところに打ち込めるようになって、小型でしたが元気なイワナが釣れました。
土地の食材を使った料理と温泉も堪能して、楽しい釣り旅の1日でした。
2009.05.06 ゴールデンウイーク その2
雪代も随分落ち着いてきました。
本命にはなかなか出会えず苦戦しましたが、アメマスは元気にアタックしてくれました。
桜に、新緑、とても気持ちがいい釣りができました。
2009.05.05 ゴールデンウイーク その1
長いゴールデンウイークの合間、駆け足で道内を巡ってきました。
途中の海岸線で「どこかで見た景色?」と車を止めてみると、ちょっと懐かしい物が流れ着いていました。
すがすがしい陽気が続いています。北海道はまさに春一色です。
2009.04.29 積丹めぐり
今日は札幌からも程近い積丹半島を駆け足でめぐってきました。良い天気に恵まれ、まさしく絶好の釣り日和。60cmクラスを含めて50cmクラスの良く太ったアメマスがパワフルな引きを楽しませてくれました。
雪代も終息にむかいはじめています。これから本流、渓流共にますます忙しくなりますね。
2009.04.25 春の嵐
このところ強風に泣かされることが続きました。今日も暴風。追い風になっていたので何とか釣りができましたが、立っているのも辛いほどでした。
大型のサクラマスをばらした時にはへこみましたが、アメマスは入れ食い。
小型でしたが、海サクラの顔も何とか拝め、まずまずといったところでした。
さて、いよいよGW。予報では暖かくなるようです。山の桜も海の桜も満開になるといいのですが。
2009.04.19 春の海
春を迎え、ポカポカと暖かくなった北海道。広々とした海岸で思いっきりルアーをキャストするのはとても気持ちがいいものです。
今日は海アメ・海サクラ初挑戦のお客様。あっという間にコツをマスターして、見事海アメをキャッチ。
海サクラの群れに出会えなかったのが残念。次回は私もさらに頑張ります。
2009.04.14 海の幸、山の幸
先日は息子にやられっぱなしで“いいとこなし”だった私。海と山の旬の幸を求めて、リベンジに行ってきました。
とはいえ、すっかり朝寝坊をしてしまい、しかも海は底荒れ。残念ながらまたまた”海の旬”には出会えませんでした。60オーバーのまずまずの海アメに出会えたところで釣りは終了。
その後“山の幸”へと向かい、こちらは行者にんにくが大漁!!ニコニコの1日になりました。
2009.04.02 春休み
久々に時間のできた息子と、これまた久々に海に出かけました。狙いは海サクラ。すっかり春らしくなった海岸で思いっきりキャストしてきました。
本命のサクラマスには出会えませんでしたが、よく太った海アメが釣れました。私の方は...そろそろ世代交代でしょうか?
2009.03.28 ノボリアメマス好調
今年は遡上量が多いのでしょうか? よく太ったノボリアメマスが連日よく釣れています。
雪代が入り、少しずつ河川は増水してきていますが、柔らかい春の陽射しの中でロッドを振るのはとても気持ちがいいです。
2009.03.26 ノボリアメマス順調
パワフルなノボリアメマス。この魚はリールのドラグを鳴らし、別のフライも口につけていました。
たっぷり脂を蓄え、アメマスがもっとも元気な季節。正真正銘のネイティブを是非体験してみてください。
2009.03.25 ブラウン好調
随分残雪も少なくなりました。
まだまだ水は冷たいですが、ブラウントラウトが連日順調に釣れています。
雪解けの速度が年々早まり、夏場の渇水が心配です。釣り人としては快適な春の釣りが楽しめていますが、温暖化の深刻さを実感します。
2009.03.23 ブラウントラウト
この春もブラウンが良く釣れているようです。
今日は午後からの釣りでしたが、よく太った50cmを越えるグッドサイズが釣れました。
少々神経質ですが、ボイルを狙って楽しい釣りができます。
2009.03.20 寒の戻り
このところ暖かい日が続き、快適な釣りができていましたが、うって変わって今日はグッと寒くなりました。
天気は良いものの、強風と寒さ、そして増水に悩まされた1日でした。
ノボリアメマスは今年は順調なようですが、身体が“春モード”になっていただけにこの寒さは身に沁みました。
2009.03.17 ノボリアメマス順調
日中は随分暖かく感じるようになり、雪解けも進んで川の水量が徐々に増えてきています。
よく太ったノボリアメマスが順調。パワフルな引きが味わえます。鮭稚魚の流下もあり、ボイルを狙った釣りも楽しめます。春、アメマス釣りが旬を迎えています。
2009.03.10 シートラウト釣行
先日よりも木の芽も大きくなり今にも開きそう。ふきのとうまで発見しました。春が来たことを実感します。
今日のシートラウトにはアマゴを髣髴させるような赤い斑点がありました。
日中の最高気温は6度を上回り、雪代の影響が出てきています。
ハイウォーターの準備がそろそろ必要です。
2009.03.01 春の本流
いよいよ3月。本流が楽しいシーズンを迎えました。
シートラウトをはじめ、今年はアメマスも絶好調。大型のスチールヘッドもあがっているようです。
日に日に陽射しも柔らかくなり、春の訪れを実感できた1日でした。
2009.02.27 アメマスシーズン
アメマスがシーズンインしています。いい日に当たればグッドサイズのノボリアメマスに出会える季節です。
今年は積雪は少なめですが、暖かい日には雪代に注意が必要です。
それにしてもあちこちで目に付く河川工事。このエリアだけでも2箇所の工事をしていました。河畔林がばっさり切られてしまいましたが、今後どうなっていくんでしょう…。
2009.02.22 春の気配
少しまとまって雪が降りました。今日は久々に雪を踏みながら河原へ。途中、木の芽が随分大きくなっているのを見つけました。少しずつですが北海道にも春が近づいているようです。
釣りの方は柔らかな陽射しの中、気持ちよくロッドが振れました。シートラウトの顔を見ることもでき、楽しい1日になりました。
2009.02.17 シートラウト続報
最近、シートラウトを釣っていくうちに疑問が生まれました。以前ルアーで狙った時には太ももの太さほどある特大サイズが追ってきたり、かかった事もありました。しかし、フライでは40~60cmクラス止まり。
海を目前に釣ってみても、遡上魚特有のシーライス(寄生虫)が付いていた事がありませんでした。
「海に降りていないのだろうか…?」
鱗は銀色で剥がれやすく、スモルト化しており脂ものっています。産卵遡上だとすると、季節柄婚姻色が入っていてもおかしくないはずですが、全くありません。
想像ですが、この魚は昨年の秋頃、鮭の後を追って海からのぼってきたものではないだろうか? 本命の太もも級は、狙い方そのものを変えたほうがいいかもしれません。
今日の札幌は朝から雪でしたが、釣り場では積雪もなく、春を感じる気持ち良い1日でした。