あなたの釣り人生のトータルサポーター
ワイルドフィッシングエキップメント

ワイルドフィッシングエキップメント
お問い合わせ

Fishing Diary / 2011

忘年会

2011.12.19 忘年会

いよいよ今年も残すところあと僅か。新しい仲間も増えてますます盛り上がってきました。
年内滑り込みでグッドサイズを手にした人。ドッカーンと、とうとう怪物くんを味わってしまった人。
いろいろあった1年でしたが、来年に繋がるいい年でしたね(^^)♪
それでは良いお年を~!!

アメマス釣行会 アメマス釣行会 アメマス釣行会 アメマス釣行会 アメマス釣行会 アメマス釣行会

2011.12.11 年忘れ釣行会

毎年恒例になってきた年忘れ釣行会。
春以降は忙しく釣行会はご無沙汰でした。
今年最後は皆で爆釣だ~! と勇んで行ったのですが...
あれぇ? ひょっとして僕だけがボーズ??(^^;

アメマス アメマス

2011.12.02 シートラウトシーズン

今年もいよいよ残り1ヶ月をきりました。師走と言えば、シートラウト!と言うわけで、さっそく行ってきました。
早々からヒット! 今シーズンも絶好調!...のはずだったのですが4連発でバラシ。
結局、釣れたのはアメマスのみ。
最後は目の前で地元の餌釣りの方にグッドサイズが。あぁ...がっくり(TT)

本流レインボー

2011.11.20_2 続・本流レッスン

本流レッスンを行った札幌組から、またまた朗報が入りました。
当日の天候はくじけそうなほど最悪、それでも見事な結果でしたね(^^)v
おめでとうございます! 今から来シーズンが楽しみになってきましたね♪

秋のアメマス 秋のアメマス 秋のアメマス 秋のアメマス

2011.11.20_1 70UP

例年と比べると今ひとつ爆釣モードに入らない今季のアメマス釣り。9月の大雨の影響でしょうか?コツコツっと小さなアタリがあるものの、なかなかフッキングには至りません。
モヤモヤした釣りが続きましたが、ようやく快心のアタリ。70オーバー、60オーバーと続きましたが、ん...何か納得がいかないなぁ。

本流レインボー 本流レインボー 本流レインボー 本流レインボー

2011.11.14 苦戦の本流

前回、特大級に逃げられてしまったお客様。今回は特大ネット持参でのリベンジです。しかし、河川は沈黙...ようやく待望のアタリがあったものの苦戦は続きます。
さらなる大物を求めて新たな釣り場にチャレンジも今回は50センチクラス止まりでしたが、来年以降の新しい課題が見えたような気がしましたよ (^^)

本流レインボー 本流レインボー 本流レインボー

2011.11.12 続・本流レッスン

先月、今月にかけて札幌組の本流レッスンを行いました。
充分釣れるはずなのに何故かまったく好釣果が聞こえてこなかった今シーズン。
レッスンで弱点が露見していたメンバーにそれぞれ課題を出していました。
リベンジ釣行先からさっそく朗報が入りました。おめでとう!ホッとしましたよ~(^^;
朝晩は随分冷えるようになりましたが、まだまだ行けますよ!

アメマス釣り アメマス釣り アメマス釣り アメマス釣り アメマス釣り アメマス釣り

2011.11.10 アメマスシーズン開幕!

今年もいよいよアメマスシーズンがやってきました。
本流の釣りが初めての方にも醍醐味が味わえ、経験者の方にはいろいろ試せる釣り。
少人数でじっくり釣るも良し。仲間とワイワイ釣るも良し。
少し渋めのスタートとなりましたが、春までずっと楽しめます。

本流レッスン 本流レッスン 本流レッスン

2011.10.31 本流レッスン

今シーズンは爆発するのでは...? 期待と裏腹になかなか釣果が聞こえてこなかった札幌組。“渇!”を入れてマンツーマンレッスンをしてきました。
じっくり流れを見極めて臨んだ一流し目。あきらかな大物のアタリが...痛恨のバラシの後、さらにアタリが。46cmレインボー!おめでとうございます!(^^)v やったね~♪ 今シーズン、まだまだいけますよ~!

渓流のマッチザハッチ 渓流のマッチザハッチ 渓流のマッチザハッチ

2011.10.28 マッチング ザ ハッチ

秋は足早に通り過ぎ、いつの間にやら山肌は白く雪化粧となりました。水温もぐっと下がり、ウエーダーを通して感じる季節はもうすぐそこまで冬が近づいてきた事を実感させます。
そんな冷たい水面を見ると小さなメイフライが流れ、そこかしこでライズリングが広がっています。「メイフライで間違いない」とキャストするのですが、その度にピタッとライズが止まります。何度となくチャレンジして仕留めた秋色のレインボー40cm。お見事~!(^^)v

秋の渓流 秋の渓流 秋の渓流 秋の渓流 秋の渓流 秋の渓流

2011.10.13 マッチング ザ ハッチ

紅葉のベストシーズンを迎えた秋の北海道。渓流ではレインボーが静かにライズを繰り返しています。
何度もフライを無視したレインボー。くやし~!!
最後にもう一度、とキャストすると...してやったり!おめでとうございました。

本流のフライフィッシング 本流のフライフィッシング 本流のフライフィッシング 本流のフライフィッシング

2011.10.10 続・本流レインボー

昨日に続き2日目の本流。午前中にとてつもない大物をかけたゲストさん。雨足が強くなり時間の問題で濁りが入ることが予想されます。
タイムリミットまで残りわずか...。今回の釣行の最後を飾ったのは68cmの見事なプロポーションのレインボーでした。

本流レインボー 本流レインボー 本流レインボー

2011.10.09 本流のフライフィッシング

数年前に「本流レインボーのガイドメニューは止めようか...」とさえ思った時がありましたが、まさかこんな日が来るとは夢にも思いませんでした。
継続は力なり、とは本当ですね。続けてきてよかった~(TT)♪

メーターイトウ メーターイトウ

2011.10.08 メーターイトウ

今シーズン2回目のイトウ釣り。出ました!メーターイトウ!
美しい魚体に見合わない見事な面構え。ずっしりとした重量感。んん...やっぱりイトウには王者の貫禄があります。
ロシアにもけっして負けないこんなフィールドがずっと日本に残り続けてくれる事を願うばかりです。

本流レインボー 本流レインボー 本流レインボー 本流レインボー 本流レインボー 本流レインボー

2011.10.07 レインボーフィッシング

今日のゲストさんは新潟の恩師 五十嵐氏の銘竿 赤い“SUPER TAIMEN”での挑戦。ならば是が非でも大物を...と頑張っていただきました。
心地よくロッドを絞り込んでくれた50アップのレインボー。すばらしいファイトを見せてくれました。
次回こそ JAPAN SUPER TAIMEN を!!

イトウ イトウ

2011.10.04 イトウ釣りシーズンイン

10月に入り、今年もイトウ釣りシーズンになりました。
時折イトウのボイルが見られる中キャストを繰り返し、ようやく待望のアタリが。
ほんのりピンクがかった美しいイトウ。今年も手にしていただけて一安心でした。
おめでとうございます(^^)♪

本流レインボー74cm 本流レインボー74cm 本流レインボー74cm 本流レインボー74cm

2011.09.30 秋の大物シーズン到来

久しぶりの休みの午後に少し釣行してきました。
早々にグッドサイズのアタリがあったもののうまくフックセットできず、天気予報どおり雨が降り出してそろそろ帰ろうか...と思ったとき、ずっしり重たいアタリが。
74cm。 100mのランニングラインを勢い良く引っ張り出したツワモノでした。
北海道は紅葉の季節を迎え、レインボーにイトウ...と、大物シーズンの到来です。

本流レインボー 本流レインボー 釣り仲間 本流レインボー 本流レインボー 本流レインボー

2011.09.19 釣り仲間

前回の台風の影響も治まりきらないうちにまたもや雨模様の北海道。天気図とにらめっこしながらの釣行になりました。
今回のお客様は長く本流釣りを共にしてきたお二人。長い時間を共にしてきたからこそできるお話をたくさん聞かせていただきました。釣り場に向かうお二人の後姿は私にとっても目標になりました。
釣果の方は65cm、55cm、53cm...いやぁ、恐れ入りました(^^;)

本流レインボー 秋ニジ 秋ニジ 秋ニジ

2011.09.15 秋ニジ

そこら中に根っこごと流されてきた流木が目立つものの、徐々に落ち着きを取り戻してきた渓流。まだ水は大目ですが、50アップの秋のレインボーがドライフライに出ました。
午後は久々に少しだけ本流へ。50cmには届きませんでしたが、こちらも元気良くジャンプを見せてくれました。
ドライ良し! ウエット良し! いよいよ紅葉の中でのレインボーシーズンが始まります。

阿寒 阿寒 阿寒 阿寒

2011.09.10 ドライフライ釣行

台風の影響で今回ばかりは厳しいか?と思いましたが、何とかドライフライで...とあちこち走りました。しかし、釣れてくるのはオショロコマや小さなヤマメとかわいいニジマスばかり。やむを得ず、阿寒川へ。やや増水しているものの、あっけなく50~60cmクラスのニジマスがドライフライに出てくれました。
少し悔しさは残りましたが、阿寒川の流れには本当に癒されました。やはり綺麗な川ですね。

サクラマス サクラマス

2011.09.08 秋

このところの雨の影響で道内の河川は大増水。氾濫した河川も多く、目を疑いたくなるような光景も。
それでも河川の上流部では力強くサクラマスが産卵を行っていました。野性って凄いなぁ...と思いました。秋ですね(^^)

本流レインボー 本流レインボー ルアーフィッシング

2011.09.01 本流レインボー

今日は本流へ出かけてみました。
今シーズン新潟県の魚野川で練習してきた成果でしょうか? 奥様がグッドサイズのレインボーを連続ヒット。
50アップのレインボーには惜しくも足元で逃げられてしまったけれど、上達ぶりにビックリです \(◎o◎)/!

レインボー ルアーフィッシング ルアーフィッシング フライフィッシング

2011.08.31 渓流のレインボー

渓流のレインボーが今日も好調です。
今日は旦那様がフライフィッシング。奥様はルアーフィッシングで挑戦。
天候にも恵まれて終始和やかな一日でした。

エゾイワナ ブラウン&エゾイワナ エゾイワナ 源流釣行
エゾイワナ エゾイワナ エゾイワナ オショロコマ

2011.08.28 源流のイワナ釣り

ヒグマの気配がムンムンで少し恐がりながらも、志向を変えて今日はフル装備で源流釣行です。
ここぞと思うところから尺オーバーのエゾイワナが連発。良型のブラウンも混じって楽しい釣行になりました。
涼しげな風が通る源流はとても心地よく、北海道の夏を満喫できる一日でした。

レインボー レインボー フライフィッシング レインボー フライフィッシング レインボー

2011.08.27 レインボー絶好調!

秋の気配も漂う今日の渓流。川の具合も申し分なし。天候にも恵まれ、絶好の釣り日和です。
結果は過去に覚えがないほどの絶好調! 良型のレインボーがこれでもか! という位にドライフライに出て、ビックリな一日になりました。

夏ヤマメ ヤマメ釣り 尺ヤマメ 尺ヤマメ

2011.08.24 ヤマメ釣りラストスパート

今日は一投目から体高のある尺ヤマメがヒット。やや渇水気味ではありますが、丁寧に狙うと「ここぞ!」と思うところからは良型のヤマメが飛び出します。
ふと周りの景色を見渡してみると、何となく秋が近づいてきたことを感じる一日でした。

夏ヤマメ 夏ヤマメ 夏ヤマメ

2011.08.23 旬・夏ヤマメ

夏のヤマメ釣りが旬を迎えています。尺には届きませんでしたが、少しハナ曲がりを見せ始めた良型のヤマメが今日もドライフライを捕えてくれました。
ヤマメ釣りはこれからラストスパートです。

レインボー レインボー レインボー フライフィッシング

2011.08.21 雨後の渓流

まとまった雨が降り、渇水していた渓流に水が戻ってきました。「今回はいけるぞ~!」と意気込んで始まった今回の釣行。
初日から明らかに60アップのレインボーがヒット。残念ながらラインブレイクしてしまいましたが、翌日も50アップレインボーをはじめ、たくさんのレインボーが元気良くドライフライにアタックしてくれました。

リリース レインボー レインボー フライフィッシング

2011.08.14 渇水の渓流

先日のまとまった雨で本流筋は濁流。一方で、上流部はいぜん渇水ぎみ。
釣り場の選択にやや苦戦した今回の釣行でしたが、最後に出たのは53cmのレインボー。
ホッとしました(^^;

夏ヤマメ ヤマメ釣り

2011.08.10 夏ヤマメシーズン

お盆休みも間近。渓流ではヤマメ釣りがベストシーズン。大型の期待が高まります。
小雨がパラつき少し蒸し暑い1日でしたが、体高のある良型のヤマメが釣れました。

夏ヤマメ ダブルヒット

2011.07.30 真夏の本流

真夏を迎えた北海道。さすがに日中の本流は暑いです!
木陰が落ちる水面からヒットしたのはアメマス...と思いきや、ヤマメも一緒に釣れました。
午後は涼しげな渓流へ。良型のヤマメを仕留めたところで本日終了。暑かったぁ~(^^;

渓流レインボー 渓流レインボー フライフィッシング 渓流レインボー 渓流レインボー フライフィッシング

2011.07.21 渓流釣り絶好調!

渓流のレインボーが絶好調です。ここぞと思う流れから元気良くレインボーが飛び出し、すばらしいジャンプとダッシュを見せてくれます。
この釣りをしていると“北海道の夏”を堪能できます。是非味わってみてください!

フライフィッシング フライフィッシング フライフィッシング フライフィッシング フライフィッシング

2011.07.18 渓流釣りベストシーズン

心地いい夏の渓流がベストシーズンを迎えています。ドライフライに元気良く飛び出す魚たちと対峙していると、フライフィッシングは気持ちいい~♪とつくづく実感します。
この夏、是非北海道の渓流へ。眩しい陽射しと心地いい風、そして清らかな流れが心を洗ってくれます。
注意:紫外線対策はお忘れなく!

ビッグレインボー 64cmレインボー フライフィッシング

2011.07.16 雨後の渓流

まとまった雨が降り、まだ増水気味の渓流。渡渉に苦労しながら釣り歩き、倒木のギリギリのところから飛び出したのは64cmのレインボー。
少し疲れ気味の私はこの1匹でヘロヘロに...体力の衰えを感じてしまう今日の釣りでした。

本流レインボー 本流レインボー 本流レインボー

2011.07.13 本流レインボー

雨の影響でお目当ての本流は濁流に。予定変更して挑んだ流れからは小さなアタリばかり。んん...パッとしません。
山陰に陽が傾き本日ラストと意気込んでもう一流し。「きた~!」の声と共にグングンラインが引き出されていきました。
53cmグッドレインボー! おめでとうございました!(^^)v♪

レインボー ヤマメ フライフィッシング ヤマメ

2011.07.10 増水の渓流

昨夜からまとまった雨となり、昨日までとはうって変わってあっという間に濁流に。
やむを得ず大移動して濁りが入りにくい河川へ。こちらもやはり増水気味。いやぁ~なところばかりのライズでしたが、良型のレインボーとヤマメがロッドを絞り込んでくれました。

レインボー イブニング

2011.07.09 ギリギリのレインボー

日中の渓流で思うようなグッドサイズに恵まれず、安全なところへ移動してイブニングに再チャレンジ。
タイムアップ寸前でようやくまずまずのレインボーに出会えました。
いやぁ、今日は苦戦でした(^^;

レインボー フライフィッシング フライフィッシング レインボー レインボー

2011.07.08 ドライフライシーズン

幸先良く「よっしゃ~! でかいよ!」と始まった今回の渓流レインボー釣行。2回ほど大きくジャンプしてポロッと外れてしまいました。いやぁ、おしかったなぁ~(^^;
ここぞと思うポイントからは元気良く良型のレインボーがドライフライに飛び出しました。ドライフライはベストシーズン、楽しい1日になりました。

本流レインボー 本流レインボー

2011.07.05 続・本流レインボー

今日も本流が好調です。60cmにはとどきませんでしたが、ここぞと思う流れからはグッドサイズのレインボーが心地よくドラグ音を響かせてくれました。
朝晩と日中の気温差が大きいのでウエアには工夫したいところ。また、日中は陽射しが強く気温も上がります。適度に水分を取って熱中症対策も必要です。

ヒゲナガ 本流レインボー 本流レインボー 本流レインボー 本流レインボー 本流レインボー

2011.07.04 本流レインボー絶好調

今日も本流のレインボーが絶好調で釣れています。
昨日に続き、今日も60cmアップのレインボーが疾走。スーパージャンプも見せてくれました。
遅れていたヒゲナガもたくさん見られ、まさにベストシーズンです。

本流レインボー 本流レインボー 本流レインボー 70cmレインボー 70cmレインボー

2011.07.03 快挙!

70cmのスーパーレインボーが出ました。おめでとうございます!(^^)v
本州からのフライフィッシングのお客様の記録更新です! こんな素敵な時間を一緒に過ごせて私も感無量でした。ありがとうございました。
とはいえ、次回からが恐ろしいような...(^^;

レインボー レインボー フライフィッシング レインボー レインボー フライフィッシング

2011.06.30 レインボーフィッシング

レインボートラウトを狙って今日は渓流へ。元気良くドライイフライに飛びついてきます。
途中、何度か大物のライズを発見。交代々に狙いましたが、レインボーにしてやられました。
大物はツワモノ? なかなか手ごわいですね(^^; 笑いのたえない楽しい1日でした。

ヤマメ ヤマメ ヤマメ イワナ フライフィッシング フライフィッシング

2011.06.29 渓流釣り好調

近郊の渓流が楽しい季節を迎えています。流れのそこかしこでライズが見られます。
今日はフライフィッシングで自然渓流に初挑戦のお客様。頑張って巻いたフライにイワナやヤマメ、ニジマスがバシャっと飛びつきました。
見ていた私もとても新鮮な気持ちになりました。やっぱりドライフライは楽しいですね~♪

ヤマメ ストーンフライ ニジマス 近郊の流れ ヤマメ 渓流釣り

2011.06.26 近郊のフライフィッシング

ヤマメやイワナ、ニジマスのライズがあちこちで見られるようになり、楽しいフライフィッシングができています。
今日はヒゲナガのハッチも盛んに見られましたが、食べていたのはストーンフライ。有り合わせのフライではなかなか騙されてくれませんでしたが、良型のヤマメとニジマスに出会えました。

近郊の渓流釣り 近郊の渓流釣り 近郊の渓流釣り 近郊の渓流釣り

2011.06.23 近郊の渓流釣り

今日は私の故郷の方からのお客様。
地元の懐かしい話に花を咲かせながらの釣行になりました。
それにしても最後にお二人とも大型レインボーを手にしてしまうとは...お見事でした(^^)♪

ヤマメ ヤマメ

2011.06.22 近郊のヤマメ釣り

昨年からフライフィッシングデビューとなったお客様と近郊のヤマメ釣りに行ってきました。
あいにく風が強くフライフィッシングには少し厳しい条件でしたが、自作されたフライにゴボッと出ました。
ん、残念。かなり大きかったけれど...。

本流レインボー

2011.06.21 本流ウエット

お目当ての本流でスタートした今日の釣り。まだ増水気味で何とか釣りになりそうなポイントへ入りましたが、1度アタリがあっただけ。
やむを得ず大移動をして臨んだ夕方。ギリギリの時間になってようやくレインボーの顔を拝むことができました。
早く水が落ち着いてほしいところです。

渓流レインボー 渓流レインボー 渓流レインボー

2011.06.18 レインボーフィッシングスクール

2日間の日程で渓流のレインボーを狙ってフライフィッシングスクールを行いました。
久々に暖かくなった週末で釣り場も混雑気味。
苦戦しましたが、50オーバーのレインボーをドライフライで引き出すことができました。

本流ウエット 本流ウエット 本流ウエット

2011.06.17 本流ウエット

今日は近郊で本流のウエットフライフィッシングに初挑戦していただきました。
あっという間に基本をマスターされてさっそくアタリが。
小型ではありましたがレインボーがヒット。今後が楽しみですね(^^)v♪

新潟県・魚野川 新潟県・魚野川 新潟県・魚野川 新潟県・魚野川 新潟県・魚野川 新潟県・魚野川

2011.06.13-14 魚野川

2日間の日程で新潟県魚野川へ。冷たい雨に祟られて北海道とほとんど変わらない肌寒い釣行になってしまいました。懐かしいポイントを巡りましたが、釣れるのは小型のヤマメちゃん。本命のレインボーには残念ながら出会えませんでした。
それにしてもすばらしい流れ。やはり本州の河川も捨てがたいですね。是非またグッドコンディションの時に訪れたいと思いました。

本流レインボー 本流レインボー 本流レインボー 本流レインボー 本流レインボー 本流レインボー

2011.06.12 続・本流レインボー

今日も順調に50アップレインボーがヒットしました。
ジャンプと疾走はやっぱり格別です♪(^^)v
まだ、ヒゲナガはパラパラですが、そろそろベストシーズンといったところ。これからますます楽しくなります。

本流レインボー 本流レインボー 本流レインボー 本流レインボー

2011.06.11 本流レインボースタート

今日は待ちに待った本流へ。
まだ雪代がわずかに残っていましたが、幸先良く50オーバーのレインボーがヒット。
順調なスタートをきることができました。

湖のレインボー 湖の釣り 湖の釣り

2011.06.01 春ゼミは?

今日こそ...と思い湖に出かけてみましたが、今年はなかなか春ゼミが鳴きません。
まだ少し水温も低く、ゴアテックスのウエーダーでは足の感覚が麻痺するほど。
それでも魚は徐々に岸寄りしているようです。
早くセミが鳴かないかなぁ。今後に期待です。

アメマス アメマス 阿寒湖

2011.05.22 阿寒湖釣行会

6月1日札幌近郊ではヤマメ釣りが解禁。渓流や本流の雪代もそろそろ落ち着きを取り戻し、尺ヤマメやビッグレインボーに忙しい季節になります。ハイシーズンを目前に、ゴールデンアメマス釣りで盛り上がろう~♪と阿寒湖釣行に行ってきました。
入漁券購入早々桟橋でルアーを投げてみるとグッドサイズのアメマスがさっそくヒット。期待に胸を躍らせながらお気に入りのポイントに入ってみましたが、意外や意外。釣れるのは小さなイワナちゃんばかりで大苦戦。なんとも煮え切らない釣行会になってしまいました。
間もなくモンカゲロウや春ゼミも出てきます。今後の爆釣に期待して前向きに行くぞ~!
---------------------------------------------------------------------------------
次回 タイイング講習会のお知らせ
5月30日(月) 19:00~ レインボーシーズンも間近。お薦めパターンをご紹介します。お気軽にお越し下さい。
お問い合わせはワイルドフィッシングまで。

阿寒湖 阿寒湖 阿寒湖 チップ アメマス アメマス

2011.05.11 湖スタート

4月以降寒い日が続き、例年よりやや遅れてようやく桜が満開を迎えています。
今回の釣行は仲良しご夫婦アングラーさんをお迎えして、春が到来したばかりの道東・阿寒湖へ。 アメマス、ニジマス、そしてチップ(ヒメマス)がルアーやフライにアタック。
阿寒湖名物のヒメマス定食にワカサギ丼も味わい、楽しい釣行になりました。

シートラウト シートラウト スチールヘッド スチールヘッド

2011.05.09 快心の一発

早いもので、本流ウエットのレッスンを初めて4年経ちました。続けてきた分の力は確実に付き、昨年の釣行会ではその上達振りに驚かされたものでした。
“今年は釣れる!”そう話して始まった今シーズン。海を目前にあわよくば、と始めた今日の釣り。ウグイの猛襲にも負けずキャストし続けると...見事なスチールヘッド、おめでとうございます! やりましたね~♪ こんな顔を見せてもらえて私も最高でした(^^)

ブラウントラウト72cm ブラウントラウト72cm ブラウントラウト72cm

2011.04.21 出ました! ブラウン!

河原のあちこちにふきのとうが。春は必ずやって来るものですね。
出ましたよ~! 72cm! ブラウンを見るとますます春を感じます。 本州時代からの私の相棒がやってくれました~♪
間もなくゴールデンウイーク。 まだ間に合いますよ! 釣りに出かけましょう!!

山形釣行 山形釣行

2011.04.16~19 山形釣行

昨年からスタートした山形・桜鱒釣行。東日本大震災のこともあり、今年は自粛することも考えましたが、影響の少ないエリアに元気に釣りや観光に行くことも復興につながる...と自分を納得させ、16日夜に札幌を発ち、山形県へ桜鱒の挑戦をしに行ってきました。
やや遅れ気味のソメイヨシノの満開を見ることはできませんでしたが、春らしい陽気の中、気持ちよくロッドを振ることができました。 釣行記は後日。

ノボリアメマス

2011.04.07 ノボリアメマス好調!

平野部の残雪はすっかり消え、柔らかな陽射しの中、良く太った春のノボリアメマスが順調に釣れています。 今日も元気に釣行した札幌メンバーから朗報がありました。
このところ明るい話題が少ない日本ですが、元気を出していけばきっといい空気が入ってくるはず。
笑おう! ニッポン!
※4月以降河口規制がかかる河川があります。河口規制のかかる河川の河口部での釣りはひかえましょう。

ダブルヒット 本流釣り 本流釣り 本流釣り アメマス アメマス

2011.03.25 アメマス爆釣!!

本流のアメマスが大爆発! まさに入れ食い状態になりました♪
もう少しサイズアップできればさらに最高でしたが、それは贅沢かな(^^;)
春満喫...といった釣行でした。

ふきのとう ノボリアメマス ノボリアメマス ノボリアメマス

2011.03.21 旬! ノボリアメマスフィッシング

おとといまで順調に釣れていたアメマス。昨日は絶好の釣り日和と思われたのですが、一向にアタリがないまま終わってしまいました。
いないはずがない...そう思って再チャレンジした今日の釣り。フライパターンを変えて大正解! 60cmのノボリアメマスを筆頭に楽しい釣りができました。
河岸ではふきのとうが春の訪れを実感させてくれました。

アメマス アメマス アメマス アメマス

2011.03.19 アメマス釣り順調

本流のアメマスが順調です。
積雪も少なくなって陽あたりのよいところでは地面も顔を出してきています。
春の訪れを実感できる釣行となりました。

アメマス ノボリアメマス

2011.03.16 ノボリアメマス順調!

60オーバーのグッドサイズのノボリアメマスが今年もヒットしました。
丸々と太ってパワーは申し分ありません。 ベストシーズンを迎えた春のノボリアメマス。是非挑戦してみてください。
※4月以降河口規制がかかる河川があります。河口規制のかかる河川の河口部での釣りはひかえましょう。

アメマス アメマス釣り

2011.03.13 アメマス釣行会

春の気配が色濃くなってきた本流へアメマスを狙って行ってきました。
柔らかくなってきた陽射しが心地よく、元気なアメマスにも出会えて大満足...のはずだったのですが、とてつもないアタリがあり、痛恨のバラシ。
ん~ 悔やまれます! 今後の課題が見えた一日になりました。

タイイング講習会

2011.03.07 タイイング講習会

昨年から不定期ではありますが続けてきたタイイング講習会。じゃんけん大会もすっかり定番になりました。
一年間の成果は、やはり大きいものですね! フライボックスの中身も充実して、サーモンフライのフルドレッシングにも挑戦できるようになってきました。
新しいメンバーも増えて、タイイング、釣行会も楽しくなってきています♪ 今後も続けていく予定です。 初めての方もお気軽にご参加下さい。 詳細はワイルドフィッシングまで。

ノボリアメマス ノボリアメマス 早春の本流 ノボリアメマス 早春のアメマス釣り

2011.02.27 ノボリアメマス釣行会

先日までの春を感じる陽気はどこへやら...楽しみにしていた釣行会は風速10m以上の吹雪で最悪のコンディションに。
それでもこの数年続けてきた成果をしっかり出して、翌日も別グループからノボリの釣果が聞こえてきました。
今シーズンは皆いい感じでスタートしています♪

キャスティングレッスン

2011.02.20 キャスティングレッスン

今日は来るべきハイシーズンに向けてグランドでキャスティング練習です。
ガッチリ我流が染み付いてしまった方、さらにレベルアップを目指す方。楽しい笑い声の中でも目は真剣。皆さんシュピ~ン!といい音奏でていましたよ。
2月27日(日)に釣行会。3月にもう1回キャスティング練習会を行います。お気軽にお問い合わせ、ご参加下さい。

Hotop Hotop Hotop

2011.02.17 使い込んだマイタックル

Hotopを製作してかれこれ6、7年。キングにイトウにシートラウトにレインボー...アメマスももちろん。随分活躍してくれて、そこかしこにたくさんの傷が目立ち少し疲れてきていました。
ここらでお化粧直し...という訳で気分を新たに、でも少しクラシカルにリメイクしてみました。
綺麗に生まれ変わるって良いですね。釣りに行きたくてたまらなくなりました~♪
日頃Hotopをご愛用くださっているユーザーの皆様はもちろん、想い出がたくさん詰まったタックルが部屋の片隅で眠ってしまっている方々。装いを新たに、タックルを生まれ変わらせてみませんか?
Wild Fishing Equipment までお気軽にお問い合わせください。ご希望に沿って専門のスタッフが綺麗にリメイクいたします。

レインボー レインボー レインボー

2011.02.14 チョコより釣り!

今日は世間はバレンタイン一色、ですが、やっぱり釣りが好き!ってことで、行ってきました。
来ました来ました、来ましたよ~!レインボー! 心地よくドラグを鳴らしてくれました。
んん...でもやっぱり1個くらいチョコもほしいかな(^^;)

シートラウトフィッシング シートラウトフィッシング シートラウトフィッシング

2011.02.05 絶好の釣り日和

朝から穏やかに晴れて絶好の釣り日和♪ 
お客様とお互い無口になって恵方巻きで腹ごしらえをして、準備万端で臨んだ今日のシートラウト。
2度のアタリがあったのですが、残念ながらフッキングには至らず。次回こそは!

新年会 朝日

2011.01.23 新年会

シートラウトシーズン真っ只中! ノボリアメマスシーズンも目前!...ということで、今年も札幌メンバーで新年会を行いました。
この歳になっても皆で熱く盛り上がれるっていいものだなぁ...とつくづく思いました。釣りはやっぱり楽しいですね~♪
ホームページをご覧いただいている皆さんも、是非加わってみてください。
不定期ですが今年もタイイング、キャスティング、釣行会と続けていきます。皆で盛り上がっていきましょう~!

白鳥 本流ウエット シートラウト 冬の本流

2011.01.21 シートラウト

待望のシートラウトがヒットしました。
1匹目はかなりの手ごたえでしたが、残念ながらフックアウト。まだまだ課題の残る釣りです。
寒気が緩み、白鳥やオオワシ、オジロワシも見られ気持ちのいい一日を過ごせました。でも、やはり悔しい~!

冬の本流 アメマス 冬の本流

2011.01.17 寒気緩む

寒気が長く居座り、平年より積雪量は一気に増えてしまいました。今週から少しずつ寒気は緩んでくるようです。
それにしてもこのところロースタートの年明けが続いていいる私。エンジンかけて調子を上げていかなくては...

アメマス 本流ウエット

2011.01.09 寒い!

先日からの寒気が居座って、札幌市内では除雪が追いつかないほどになっています。いつもほとんど手袋をしない私もさすがに1日中手袋が手放せない釣行になりました。
厳しいコンディション下での待望のアタリはアメマス。次の群れが入るまで本命のシートラウトはちょっと一段落なのでしょうか?少し残念な釣行になってしまいました。

シートラウト アメマス アメマス 本流ウエット 本流ウエット

2011.01.06 ラリーニャ現象?

拍子抜けしてしまうほど穏やかだったこの冬の北海道。ラリーニャ現象とやらで状況は一変。昨晩から寒気が入り、極寒になってしまいました。
厳しい条件の中でシートラウトに初挑戦され、みごとアメマスとシートラウトをキャッチ。サイズは伸びませんでしたが次回につながる価値ある釣果だと思いました。
おめでとうございます! 今シーズンが楽しみですね(^^)v

冬の本流 絶好調 シートラウト シートラウト

2011.01.03 シートラウト朗報

新春早々に札幌メンバーからシートラウトの朗報が届きました。
昨年から絶好調のお二人。随分釣果が安定してきたようすで何よりです。
おめでとうございました~(^^)v

レインボー

2011.01.01 あけましておめでとうございます

昨年も全国各地よりワイルドフィッシングエキップメントへ足を運んでいただき、本当にありがとうございました。おかげさまで10周年を迎えることができ、想い出に残るたくさんの笑顔にご一緒させていただくことができました。
今年も様々な北海道の釣りを満喫していただけるよう頑張っていきます。皆様のお越しを心よりお待ちいたしております。どうぞよろしくお願いいたします。

ページのトップへ戻る