あなたの釣り人生のトータルサポーター
ワイルドフィッシングエキップメント

ワイルドフィッシングエキップメント
お問い合わせ

Fishing Diary / 2007

アメマス アメマス 冬の本流へ2 冬の本流へ1

2007.12.23 今年最後の釣り

今年もいよいよ最後の釣り。これぞ北海道の冬。絶好の釣り日和。 好転に恵まれ、気持ちのいい一日になりました。 締めくくりにふさわしいグッドコンディションのアメマスに出会えました。

冬の本流 シートラウト

2007.12.12 シートラウトの季節到来

毎年恒例になった、12月のシートラウトの釣り。今年はまだ暖かく、穏やかな釣りが楽しめます。 相変わらず難しい釣りですが、フライでの釣果は安定してきましたよ。年内に是非一度。

アメマス 冬の本流 アメマス

2007.11.19 下りアメマス絶好調

天候にも恵まれ、日中に下りアメマスが絶好調。 ワンキャスト・ワンヒットの連続。群れに当たると本当によく釣れます。

アメマス アメマス

2007.11.16 下りアメマスシーズン

今シーズンも下りアメマスのシーズンになりました。雪が降る中、厳しい釣りになってしまいましたが、何とかアメマスの顔を見ることができました。

晩秋のイトウ 晩秋のイトウ 晩秋のイトウ

2007.11.10 晩秋のイトウ釣り

国産のトラウトの中でイトウは唯一春産卵。 この時期のイトウは脂肪を蓄えてもっとも元気な季節です。 力強い引きはもちろん、豪快なジャンプを見せてくれたり、つっ走ったりもします。 ちょっと寒いですが、イトウ釣りは晩秋がまさにベストシーズンです。

イトウ イトウ 晩秋のイトウ

2007.11.02 イトウ釣り好調

この秋も順調にイトウの釣果が出ています。 イトウ釣りにおいて、「夜でないと釣れないのですか?」というご質問をいただくことがあります。 河川内での夜釣りは危険を伴うだけでなく、何よりイトウが十分に餌を捕ることができなくなります。 イトウは日中でも釣れます。貴重なイトウを保護する意味でも夜釣りを控え、是非日中に狙ってみてください。

レインボー 秋ニジ 晩秋の朝 晩秋の渓

2007.10.28 晩秋の渓

渓は晩秋を迎え、日に日に山肌は茶色くなり、いよいよ寒くなってきました。 ライズの時間帯は短くなりましたが、一瞬のチャンスを逃さなければグッドコンディションのトラウトをドライフライで狙えます。

レインボー 秋ニジ 秋ニジ 紅葉の渓

2007.10.25 ラストスパート

紅葉もピークを過ぎ、晩秋を迎えた渓流もそろそろラストスパート。水温の上昇する午後、メイフライのハッチに伴ってライズが集中。 20cmクラスのライズ?と思いきや特大級だったりしてとってもスリリングです。

イトウ

2007.10.24 イトウの季節

いよいよシーズン到来。この秋初めてのイトウ釣り。まだ若干水温が高いのか、苦戦しましたがこの秋もイトウに出会えました。 毎年こうしてイトウに出会えるのは本当にうれしいことです。

紅葉の渓流 秋ニジ 紅葉 初冠雪

2007.10.12 紅葉の渓流

道内の標高の高い山々に初冠雪の便りが聞こえてきました。 渓流では紅葉も真っ盛り。 冬を目前にレインボーが盛んにライズしています。 紅葉の中での渓流釣りは北海道ならでは。是非出かけてみてください。

夕暮れ キャッチ ファイティング スイング

2007.10.07 忠類川サーモンフィッシングスクール

ベストシーズンを迎えた忠類川でパワーウエットスクールを行いました。 強い流れの中で70cm以上の魚を相手にやり取りをするのは非常にいい練習になります。 是非、一度。

撤去予定の堰堤 産卵群 ペアリング

2007.10.03 河川工事

今年は道内各地で河川改修工事が目に付きます。お気に入りのポイントがまっ平らに・・・なんてこともありました。 自宅裏の真駒内川では堰堤の撤去工事が始まっています。サクラマスの産卵がピークを迎え少し心配です。無事に孵化してくれると良いのですが。

2007.10.01 秋深まって

随分日が短くなりました。ナナカマドも真っ赤に色づきいよいよ秋が深まった感じです。 渓流ではメイフライがハッチしてレインボーの静かなライズが見られます。

2007.09.29 レインボー&サーモンフィッシング

この季節ならではの楽しみ、レインボーとサーモンの両方を楽しむ欲張りフィッシング。 この日の渓流は少々水が多め。海はサーモンが少なめで結果はもう一つでしたが、いい日に当たればとっても欲張りな釣りが楽しめます。

2007.09.28 産卵

自宅裏の真駒内川でサクラマスの産卵が見られました。住宅地の裏側でこんな光景が見られるなんて・・・ 大切にしたいものですね。

2007.09.23 レインボーシーズン後半戦

9月も下旬になり、日に日に紅葉が進む中、レインボーを狙って渓流へ。
残念ながら大型が出た時には空振りしてしまいましたが、気持ちのいい釣りが楽しめました。

2007.09.12 秋の装い

9月も中旬に入り、いよいよヤマメも秋の装いになりました。
今シーズンのヤマメ釣りはこれで終了。また、来年。

2007.09.11 ヤマメイワナ釣り終盤

ヤマメやイワナに変わってニジマスの活性が上がっています。
かろうじてヤマメの顔は見られましたが、そろそろ終了です。

2007.09.08 台風一過

台風の上陸で再び大移動。 やや増水していましたが、台風一過の秋晴れの中、釣りを楽しむことができました。 流れの中から元気良くレインボーが飛び出してくれました。

2007.09.06 台風接近

台風が北海道に向かってきています。
今日は予定を急遽変更。進路を予測しながらの釣りになりました。 なんとか雨具を使わずに釣りができました。

2007.09.02 マッチザハッチ

プールのあちらこちらでライズが見られました。ところが、1投でライズは沈黙。非常に苦戦を強いられました。 北海道とは思えない、ハイプレッシャー。 今日はミッジが必要でした。

2007.08.31 ヤマメシーズン終盤

早いもので8月も今日で終わり。渓流の魚たちも日に日に秋の色を濃くしています。
ヤマメは産卵も近づき少し食いが落ちてきたようです

2007.08.30 秋の訪れ

早いもので8月も残り後2日。山からアキアカネが下りてきました。 山肌も徐々に色付き始めています。 ヤマメ釣りは終盤。尺ヤマメにはチャンスです。

2007.08.29 秋の気配

空が随分秋の気配を感じさせるようになりました。  渓流のレインボーは順調に釣れています。 まだまだ大型が狙えるシーズン。渓流へ出かけてみては?

2007.08.25 レインボーフィッシング

8月も終盤。この数日秋を思わせるような日が続きましたが、今日は真夏日。 気持ちのいい汗をかきながらレインボーを狙って渓流を歩きました。
入渓早々にグッドコンディションのレインボーがドライフライに飛び出し、とっても楽しい1日になりました。

2007.08.19 盲学校の生徒さんの釣り教室

北海道スポーツフィッシング協会主催で、盲学校の生徒さんたちの釣り教室が開かれました。 中には全盲の方もいらっしゃいましたが、その感覚の鋭さには驚かされました。
我々にとってはいつもとちょっと違った魚釣り。とっても楽しい1日でした。

2007.08.18 今が旬

夏を代表するサーモンフィッシング… カラフトマスは今が旬。好調に釣れています。是非一度。

2007.08.17 夏の渓魚

最上流のオショロコマ、本流のレインボー、渓流のエゾイワナ・・・それぞれに趣があり、短い北海道の夏を満喫させてくれます。

2007.08.8~9 夏休み

毎年恒例になったご家族と楽しみにしていた夏休み。夏真っ盛りの渓流に行ってきました。
途中、熊の気配が濃厚でしたが、魚の気配はいまひとつ。 雨にも泣かされてちょっと悔しい釣行になりましたが、楽しい夏休みになりました。

2007.07.31 渇水の夏の渓流

雨らしい雨も無いまま、7月も最終日。
渓流はどこも渇水気味でこのところ調子は下降気味。何とか本命の顔を見ることができました。
台風が近づいているとのこと。今後に期待です。

2007.07.22 ヤマメ釣り

今日は自宅近郊の河川で午後ちょっとだけヤマメ釣りに。
こちらもやはりそうとう水は少なくなっており、雨がほしいところです。
泣き尺のヤマメが釣れましたが、調子は今ひとつ。

2007.07.21 苦戦。

久しぶりに雨の予報。昨夜からしとしと雨が降り、せっかくの週末ですが、今後のシーズンを考えると期待もありました。
蓋を開けてみれば結局雨はお湿り程度。河川はめっきり減水して魚に活性は今ひとつ。何とかレインボーの顔を見ることができました。

2007.07.18 尺ヤマメシーズン

今日午後、近所の川に久しぶりに息子と釣りに行ってきました。
ウェーダーを履いて2度目。川歩きの基本から… ということもあり、エサ釣りでの釣行。なんと、入渓早々に尺ヤマメ。その後もウグイと格闘しながらでしたが、良型のニジマスとヤマメが釣れ、最後には35cmの大ヤマメが釣れました。ん~ 近所の川も侮れません。

2007.07.03 レインボーシーズン順調!

今年も早々に50UPがでて、レインボーが順調です。
今シーズンは雨が少なく、例年より水は少なめ。
そろそろ雨がほしいところですが…。

2007.06.07 初夏のイトウ

初夏の原野にイトウを釣りに行ってきました。
結構渋く、まだまだ課題の部分も多いですが、3日間で10匹くらい出会えました。悠然と泳ぐメータークラスや、小さなイトウの子供の姿も見られうれしい釣行になりました。

2007.05.26 春ゼミ出ました

GW、春ゼミを見つけました… というわけで、今日は湖へ。
トップウォーターのルアーに元気良くブラウンが飛び出しました。新緑と残雪がとってもきれいで、気持ちのいい初夏の一日になりました。

2007.05.04 春爛漫

今日は思考を変えて、ちょっぴり早いですが渓流を覗いてきました。まだ水も冷たく、多めですが何とかエゾイワナに出会えました。
ギョウジャニンニク、たけのこ、フキとお土産も満載。楽しい春の1日になりました。

2007.04.15 増水

雪代が本格的になってきました。何とか釣りができていますが結果は今ひとつ。今回はみんなで爆釣!のはずだったんですが… でもやっぱり春はいいですね。天気も最高! 景色も最高! 食事も最高! 笑顔が絶えない釣行会でした。

2007.03.26 増水始まる

雪代で増水してきました。先日昼寝ができた河原は完全に水没。魚もどうやら移動を始めたようです。何匹かアメマスの姿は見られましたが、苦戦をしいられました。

2007.03.22 ノボリアメマスシーズン終盤?

雪代で水位が上がってきました。アメマスは引き続き順調に釣れていますが、立ち込めるポイントが少なくなっています。
今日は最後にドカン!と超大型が掛かりました。残念ながらラインブレイクしてしまいましたが、一瞬見えた姿はとんでもないサイズの魚でした…。

2007.03.15 絶好調です

ノボリアメマスが今年は凄い!連日大型が釣れています。
陽射しも日に日に暖かく感じられ、ジャケットを着ていると日中は汗ばむほどになりました。水位が少しずつ上がっています。増水に注意してください。

2007.03.05 ノボリアメマス絶好調!

ノボリアメマスが好調です。しかも太い! でかい! 暖かい! 楽しい! 言う事ありません。
積雪も少なく、今シーズンはとっても快適に楽しめています。

2007.02.24 パワーウエットスクール

今日は年末に行ったパワーウエットスクールの続きを…ということで、ノボリアメマスを狙って本流に行ってきました。
参加者の皆さんのパワーで寒さも吹き飛ぶ2日間でした。徐々に結果も付いてきて今後がますます楽しみです。

2007.02.18 ノボリアメマスシーズンイン

河川で良く太ったノボリアメマスが釣れ始めました。
まだ吹雪く日もありますが、天気の良い日は川に立つのも気持ちがいいですよ。防寒をバッチリ準備して是非一度。これからがベストシーズンです。

2007.01.26 海アメシーズン

今年も初釣りは海アメでスタート。
あちこちから聞こえてくる好釣果とは裏腹にこの日は苦戦。何とかボーズは回避したものの、不満が残る一日になってしまいました。
早くも大型のサクラマスの釣果も聞こえてきています。今後に期待です。

A Happy New Year

2007.01.08 謹賀新年

明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

ページのトップへ戻る