あなたの釣り人生のトータルサポーター
ワイルドフィッシングエキップメント

ワイルドフィッシングエキップメント
お問い合わせ

Fishing Diary / 2012

ブラウン60UP ブラウン60UP 本流 ブラウン 本流のフライフィッシング

2012.12.12 本州レッスン

今年最後の本州レッスン。今回はブラウンの方が活性が高いと判断して釣り方を変えてみるといきなりグッドサイズのブラウンが。最後のポイントでは60upのブラウンが強烈なファイトを見せてくれました。
冬の間も是非頑張って続けてくださいね~(^^)/~~ お疲れ様でした。

2012 忘年会 2012 忘年会

2012.12.05 忘年会

いよいよ2012年も師走になりました。今夜は恒例の忘年会です♪
今年はみんな釣れたかな…o(^^)o

本流レインボー 本流のフライフィッシング 北アルプス ブラウン

2012.11.29 本州レッスン

継続してきた本州レッスン。いつの間にかアルプスは白くなっていました。
今回は早々からブラウンがヒット。グッドサイズのレインボーも釣れました♪
順調に釣果を出してきてくれたゲストさん。とても格好良くなりましたよ~(^^)v

本流レインボー 本流レインボー

2012.11.23 本州からの便り

またまたうれしい便りが届きました。先日の本州でのレッスンの後、予想通り連発してくれたそうです。
おめでとうございました!!よかったですね~♪まだまだいけます。その調子で続けてくださいね(^^)/~~

下りアメマス 秋の本流 下りアメマス 本流レインボー 下りアメマス

2012.11.19 下りアメマスシーズン

今朝の札幌は一面の銀世界になり、いよいよ冬がやってきました。
河川では産卵を終えて下ってきたアメマスが好調に釣れています。グッドサイズのレインボーも混じって大満足でした(^^)♪

本流のフライフィッシング 本流レインボー 本流のフライフィッシング 本流のフライフィッシング

2012.11.15 本州レッスン

2日間の長野県でのレッスンです。予想に反してかなり暖かくメイフライのハッチが盛んになり、手持ちのフライで釣るには少し手こずってしまいました。

フライフィッシング フライフィッシング

2012.11.08 雨続き

このところよく雨が降っています。今回もお目当ての川は大増水。近づくことすらできず、やむを得ず湖への釣行になりました。
んん...私としては悔しい限りですが、ゲストさん達の笑顔に救われました。今回の分はどこかで取り返しますね!

ブラウントラウト

2012.11.04 本州からの便り

お客様からまたまた朗報が届きました。今回は初ブラウンが釣れたそうです。
おめでとうございました。順調に釣果に恵まれて私もうれしい限りです。
この調子で頑張ってくださいね(^^)♪

ツーハンドフライフィッシング 秋の本流

2012.11.03 大苦戦

またもや大雨。河川はいたるところで大増水してしまいました。なんとか釣りになる河川を選んで釣行しましたが、気温も急激に下がって大苦戦。
峠では積雪のところも出てきました。

渓流レインボー マッチザハッチ

2012.10.27 マッチザハッチのレインボーフィッシング

紅葉もピークを迎えマッチザハッチが楽しい季節になりました。
静かにライズを繰り返す鱒との駆け引きはフライフィッシングのまさに至福のひと時ですね。

グッドレインボー

2012.10.20 本州からの便り

昨年秋から本流でのフライフィッシングをスタート。レッスンを続けてきたお客様からうれしい便りが届きました。
グッドサイズのレインボー、おめでとうございます(^^)♪ 次回を楽しみにしております。

秋の味覚 渓流のフライフィッシング 渓流レインボー 渓流レインボー 渓流のフライフィッシング 渓流レインボー

2012.10.11 レインボーフィッシング

今日は時折冷たい雨が降る中での釣りになりました。目立ったハッチもなく苦戦になるか?と思いましたが、少し気温が上がった頃パラダイスが待っていました。 54cm。おめでとうございました(^^)v♪

イトウ イトウ釣り

2012.10.09 イトウ釣りシーズン

今年も秋のイトウ釣りシーズンになりました。
気配はムンムン♪ タイムアップ寸前、最後の一投に来たのは見事なイトウでした。おめでとうございました!

忠類サーモン サーモンフィッシング 忠類サーモン ファイティング 忠類サーモン

2012.10.06 忠類川サーモンフィッシングスクール

今季2度目の忠類川サーモンフィッシング。全員マジモードで合宿釣行です。
待望の忠類サーモンがヒット。実りある2日間になりました。

レインボートラウト レインボートラウト フライフィッシング フライフィッシング フライフィッシング

2012.09.29 秋ニジ

もうかれこれ7、8年のお付き合いになる今回のゲストさん。3日間のツアーもあっという間に最終日。有終の美を飾ってくれました。

ニジマス ニジマス 渓流フライフィッシング 渓流レインボー 渓流レインボー

2012.09.28 秋の渓流

この3日間ほど急激に冷えこんでいよいよ秋も深まってきました。天気も良好。精悍なオスのスーパーレインボーがドライフライをすっぽりとくわえました。

Fishing Cafe フライフィッシング フライフィッシング Fishing Cafe

2012.09.24-25 Fishing Cafe

今回のゲストさんはミュージシャンのカルロス菅野さん。雑誌の取材を兼ねて渓流のレインボーにフライフィッシングで挑戦です。
出だし早々からレインボーがヒット。50upレインボーには惜しくも逃げられてしまいましたが、グッドサイズのレインボーの引きを楽しんでいただけました。

オホーツク ピンクサーモン 忠類川サーモンフィッシング 忠類川サーモンフィッシング

2012.09.20-22 忠類川サーモンフィッシング

今年も始まったサーモンシーズン。お目当てのチャムサーモンはまだ遡上数が少なめ。雨待ちといったところでしょうか...。

本流のフライフィッシング スペイキャスティング

2012.09.17-18 雨に泣く

このところ雨が続いている北海道。あっちもこっちも河川は泥濁り。何とか濁りの入っていない河川でロッドは振れたものの小型のニジマスばかり。悔しい結果になってしまいました。

渓流のレインボー 渓流のフライフィッシング

2012.09.15 近郊のフライフィッシング

今日は北海道とは思えないほどの蒸し暑さ。川の水を頭からかぶりながらの釣りになりました。
初夏の大水の影響が色濃く残る流れ。苦戦しましたが良型のレインボーがドライフライに飛び出しました。

レインボー レインボー

2012.09.14 渓流のルアーフィッシング

渓流のレインボーフィッシング。心地いい流れに対峙していると心が洗われます。
今日は残念ながら大物にはラインを切られてしまいましたが、楽しい1日になりました。

本流レインボー 本流レインボー 本流レインボー ドライフライフィッシング 渓流レインボー 渓流レインボー

2012.09.08-09 レインボー順調

少し涼しくなり、日中も過ごしやすくなってきました。渓流、本流ではレインボーが共に順調です。 
2日目の本流では強い雨でずぶ濡れになりながらも、グッドサイズのレインボーの強い引きを味わうことができました。

レインボー レインボー

2012.09.07 本州から

レッスンを続けてきたお客様からうれしい写真が届きましたので、ご紹介します。
左は信州から。右は岐阜県から届きました。どちらもすばらしいレインボーです。
おめでとうございます(^^)v これからが益々楽しみですね♪
全国どこへでも出張レッスンいたします。お気軽にお問い合わせ下さい。

源流釣り レインボー 源流釣り 源流釣り

2012.09.05 初めての渓流釣り

今日のゲストさんは渓流釣りは初体験。最も基本になるミャク釣りに挑戦していただきました。これが意外に難しいもので、はじめは根掛かりと悪戦苦闘。徐々にコツを掴んで見事渓流魚を手にしていただけました。
普段、ルアーやフライフィッシングを楽しんでいらっしゃる方も、たまにはいかがでしょうか?思わず童心に戻ってしまいます。

アキアカネ エゾイワナ エゾイワナ エゾイワナ40cm エゾイワナ40cm 源流釣り

2012.08.28-29 源流のイワナ釣り

8月も残りわずかとなりました。すでに源流のイワナたちはお化粧を済ませ、秋がすぐそこまでやって来たのを感じます。
40cmのエゾイワナにも出会え、短い北海道の夏を満喫できた1日になりました。

熊の糞 キタキツネ グッドレインボー レインボーフィッシング グッドレインボー

2012.08.25 レインボーフィッシング

今日はベストコンディションの渓流でレインボーフィッシング。ドライフライにゆっくりと浮上し、微かに見えた魚体。ピタッとアワセが決まるとすばらしいジャンプと疾走を見せてくれました。
釣りを終えた帰り道、可愛らしいキタキツネやエゾシカが見送ってくれました。そして大きなホカホカの糞が...これも北海道ですね。くれぐれも無理のない釣行を。

本流 本流 渓流釣り

2012.08.23-24 レインボーフィッシング

8月も残り1週間となりました。日中は猛暑を避けて涼しい渓流へ。レインボーが元気良くドライフライに飛び出してくれました。
午後、少し涼しくなる時間を狙って今度は本流へ。改めてこの釣りの難しさと楽しさを実感できた釣行となりました。

62cmレインボー 62cmレインボー

2012.08.23 おめでとう!

札幌のメンバーから大興奮の朗報が入りました。
昨年秋のレッスン以降、見違えるように上達したメンバー。今シーズンこそは...と楽しみにしていました。
おめでとう! 62cm。見事なレインボーでした。やったね (^^)♪

レインボー フライフィッシング 尺ヤマメ 良型ヤマメ 尺ヤマメ 良型ヤマメ

2012.08.22 尺ヤマメ順調!

尺ヤマメが順調に釣れています。
今年は減水が続きましたが、丁寧に狙っていくと、そこかしこから良型のヤマメがドライフライに飛び出します。

宴会 キャンプ グッドレインボー レインボー ウエットフライフィッシング フライフィッシング

2012.08.18-19 夏休みキャンプ&フィッシング

恒例となった札幌の仲間たちでのキャンプ&フィッシング。
初日の明け方から60cmのレインボーに始まり、夜の宴も絶好調♪
夏休み気分を満喫した2日間でした。

尺ヤマメ

2012.08.15 尺ヤマメシーズン

大きく育った尺ヤマメがベストシーズンを迎えています。
さっそく今年は札幌の仲間から朗報が届きました。5月の大雨の影響が心配されましたが、魚たちはやはり強いですね。

オショロコマ エゾイワナ

2012.08.13 苦戦

昨夜から本降りになりました。昨日とはうって変わって河川は大増水。
何とか源流部の釣りになる所で、エゾイワナやオショロコマと遊ぶことができました。

50アップレインボー 50アップ グッドレインボー 渓流のフライフィッシング

2012.08.12 レインボー好調

夏らしいレインボーの釣りが好調です。
気配はムンムン♪ 元気良くドライフライに飛び出します。

イワナ釣り イワナ釣り ひまわり畑 ひまわり畑

2012.08.08 夏!

ひまわりが満開でとても綺麗に咲いています。
源流のイワナたちも短い夏を満喫させてくれて、冷たい山水に足を浸すと思わず童心に戻ります。

ヤマメ 渓流のフライフィッシング エゾイワナ 渓流のフライフィッシング

2012.08.05 渓流釣り順調

渇水が続いた渓流に、昨日恵みの雨が降って久しぶりに潤いました。
河川改修工事で痛々しさが目立つようにはなりましたが、渓魚たちは元気にドライフライに飛び出してくれました。

ファミリーフィッシング ファミリーフィッシング 渓流釣り

2012.08.02 夏休み

今日は久々のオフ。夏休みの子供たちと近所の川に来ました。
40cmのイワナに良型のヤマメやニジマスがたくさん釣れました♪
こんな光景がもっとたくさん見られると良いのですが...。

夏祭り ブラウン 渓流 フライフィッシング レインボー

2012.07.26-27 夏の渓流

今日も渓流が絶好調。グッドサイズのレインボーに60cmオーバーのブラウンもドライフライに飛び出しました。
夜には花火も見られ、夏を満喫できた1日でした。

夏ヤマメ 渓流のフライフィッシング

2012.07.25 夏ヤマメ

尺ヤマメシーズンに入りました。
今年は5月の大雨の影響で昨年の景色が思い出せないほど変わり、今度は追い討ちをかけるように干上がってしまうほどの減水続き。
それでも渓魚はちゃんと生きています。野生の力強さを感じます。

渓流のフライフィッシング レインボー 渓流 ラベンダー 本流

2012.07.19-20 夏、満喫

ラベンダーも満開! 北海道は夏真っ盛りです。
本流に渓流に、レインボーフィッシングが順調です(^^)♪

渓流のフライフィッシング 渓流のフライフィッシング 渓流のフライフィッシング

2012.07.13 雨の合間

久しぶりの雨。乾ききった北海道を潤してくれるのはありがたいのですが、仕事的には頭を抱えます。今日は雨を避けて、何とか釣りになりそうなエリアに来ました。
お目当ての大物には出会えませんでしたが、深い森の香りが心地良い1日でした。

レインボー 本流レインボー ブラウン 本流レッスン

2012.07.05-06 長野県出張レッスン

レッスンを続けてきて、このところ絶好調で魚をかけているゲストさん。
同時に、バラシが増えて落ち込む事も...と言うわけで、今回はファイティングとランディングに的を絞ってのレッスンとなりました。
効果が出ると良いのですが。朗報をお待ちしています!

乾杯 サンピラー 本流のフライフィッシング 本流のフライフィッシング 本流のフライフィッシング

2012.06.26-28 本流のフライフィッシング

毎年素敵な笑顔を見せてくれるゲストさん。
今年も終始笑い声が絶えない楽しい釣行になりました。
夕暮れ時、サンピラー(太陽柱)か?と思えるような光景が...。

北アルプスの夕暮れ 本流のフライフィッシング 本流のフライフィッシング 本流のフライフィッシング

2012.06.23 長野県出張レッスン

またまた長野県でのレッスンです。大雨の影響が心配されましたが、何とか支流での釣りが可能でした。
少しずつ本流の釣りに慣れてきたゲストさん。小型ではあったけれど、元気なレインボーがヒットしました。
くっきりと北アルプスも見られて大満足でした。

本流の流れ 本流レインボー

2012.06.18 本流のフライフィッシング_その2

やや減水状態が続いている北海道の河川。
何とか今日もまずまずのレインボーに出会えましたが、そろそろ一雨ほしいところ。

本流レインボー 本流レインボー 本流のフライフィッシング 本流のフライフィッシング

2012.06.17 本流のフライフィッシング_その1

北海道に戻り、さっそく本流でのご案内。
来ました、来ました~! 60cmレインボー!(^^)v
おめでとうございます! ネットでのランディングも慣れてきましたね♪

アメマス 本流レインボー 本流レインボー 本流レインボー 本流レインボー

2012.06.15 北海道から

このところ、本州と北海道を行ったり来たりで少々バテ気味の私。
地元北海道から、元気が出るうれしい便りが届きました。
順調に釣れてますね~♪ おめでとうございます(^^)v

ランチタイム ランチタイム レインボー 本流

2012.06.15 長野県出張レッスン_その2

午後には帰路に着くレッスン2日目。なかなかその姿を見せてもらえなかった北アルプスの山並みもくっきり。
流れからは次々とレインボーがヒット。錆びきったボロボロのフライで何とかごまかしていたのですが、大型のアタリにあえなくフックは折れてしまいました。
あまりに悔しいので急遽、バス停でタイイング。残り30分...まずまずのレインボーがヒットしたところで終了。あとはお客様に託しました。

ランチタイム ランチタイム レインボー 本流

2012.06.14 長野県出張レッスン_その1

ベストシーズンを迎えた長野県の本流。
「ここだ!」と思うところにウエットフライがスイングしていくと心地よいアタリが。
もう少しサイズアップしたいところでしたが、綺麗なレインボーに満足。

ウグイ 出張レッスン 出張レッスン

2012.06.11 神奈川県出張レッスン

普段北海道へお越しいただけないお客様には、地元の釣り場をご紹介しています。
今日はまたまた神奈川県で出張レッスンです。
1時間ほどのキャスティング練習で見違えるほど飛距離アップして実釣スタート。
グッドサイズのレインボーのラインブレイクの後に来たのは、残念ながら大きなウグイでした。初めのを釣り上げたかったのですが...。

エゾイワナ 渓流 渓流レインボー 渓流レインボー 渓流レインボー

2012.06.09 渓流レインボーシーズン

5月以来ほとんど雨か降っていない北海道。
渇水気味ではありますが、まずまず順調と言ったところ。
メイフライが乱舞して、ここぞと思うところではライズが見られます。

フライフィッシング 本流レインボー 本流レインボー フライフィッシング

2012.06.03-07 本流レインボー_その2

昨日の最後にまずまずのサイズをキャッチして勢いに乗った最終日。
やってくれました~♪ 60アップの立派なレインボーをキャッチ。
いやぁ、さすが! かなわないなぁ...(^^; 参りました!

本流レインボー 本流レインボー 本流レインボー 本流レインボー 本流レインボー

2012.06.03-07 本流レインボー_その1

本日のゲストさんは中学校時代からの釣り仲間。前回は見事90cmオーバーのイトウをキャッチした“もってる男”。
今回はダブルハンドで本流のレインボーに挑戦。初日、2日目と尻上がりに調子が上がって勘を取り戻してきていました。またやってくれそうな予感...。

本流レインボー

2012.05.31 うれしい便り

先日長野県で本流レッスンをおこなったお客様より、さっそくうれしい便りが届きました。
53cm 本流レインボー! おめでとうございます♪
今シーズンは始まったばかり。これからまだいけますよ(^^)v

ルアーフィッシング 阿寒湖 フライフィッシング 阿寒川

2012.05.26-27 阿寒釣行

ロースタートになった今シーズン。まだ残雪が残る阿寒に釣行しました。
まずまずのサイズのアメマスとレインボーがヒット。
これからのシーズンが楽しみです(^^)♪

津軽海峡フェリー 岩木山 癒しスポット 鳥海山 赤川

2012.05.21 山形サクラマス釣行_その3

最終日の今日、早朝から再び赤川へ。
ベストコンディションのはずの流れからは一向にアタリはありません。
んん...あらためて難しい釣りだと再認識。また来年。

レインボー レインボー 赤川

2012.05.20 山形サクラマス釣行_その2

今日は気合を入れて早朝から赤川に初挑戦。昨年1年間の練習が実るかな...?
本州のぶ厚い流れに無心になって挑んでいました。
日中、ちょっと気分転換に訪れた河川ではレインボーがヒット。すばらしいジャンプを見せてくれました。

サクラマス釣り サクラマス釣り フィッシングトミヤマさん

2012.05.19 山形サクラマス釣行_その1

3度目の挑戦となる札幌メンバーとの山形県サクラマス釣行。
昨年は足元まで寄せたサクラマス。今年こそキャッチしたいところですが...?

四国サツキマス

2012.05.13 四国から

先日の四国出張レッスンをしたお客様からさっそく朗報がありました。
サツキマスを見事キャッチしたそうです。おめでとうございます!!(^^)v♪
まだまだいけるはずです。頑張ってくださいね。

特急あずさ 御法田 本流レッスン 本流レッスン 本流レッスン

2012.05.10-11 信州釣行

アルプスからの雪解け水が入りまだ冷たい流れ。今シーズンを見据えての予行演習です。
時間の許す限り、様々な流れに挑戦していただきました。
きっと今シーズンはいい結果に結びつくはず。頑張ってくださいね。

山葵農場 安曇野 松本城

2012.05.09 信州松本観光

今日は明日からのレッスンのために松本に入りました。
久しぶりの安曇野。アルプスの湧き水が流れ、情緒ある風景にホッと和みました。
明日からの釣りが楽しみです(^^)♪

北の暖暖 アメマス アメマス ソメイヨシノ ルアーフィッシング

2012.05.03 阿寒湖釣行

今日は仲良しカップルでの阿寒湖釣行。
まだたくさんの残雪がありかなり寒かったけれど、心温まる1日になりました。 今夜のお宿には有名な韓流スターがお忍びで来られるとか...。

アメマス釣り アメマス釣り

2012.05.02 アメマス釣り

終盤を迎えたアメマス釣りシーズン。今日はミノーイングの練習を兼ねての釣行です。
次々とアメマスがヒット。少しコツを掴んでいただけたでしょうか...?

スペイキャスティングレッスン スペイキャスティングレッスン

2012.04.30 スペイキャスティングレッスン

ずいぶん暖かくなってきました。宴会気分も冷め遣らぬまま、近郊のダム湖でスペイキャスティングレッスンとなりました。
力が抜けてトルクあるループが出てきましたよ。今シーズンが楽しみです!

親睦会 親睦会 親睦会

2012.04.29 決起集会?骨休め?

雪代もピークになっている北海道。間もなく始まる本格シーズンを前に、地元札幌で楽しい仲間が集まりました。
明日は間違いなく2日酔い...今シーズンも頑張るぞ~!♪(^^)v

レインボー 東海道新幹線 本流レッスン 新富士駅

2012.04.25-26 富士山のお膝元へ

今回は静岡県。富士山を望む流れでの出張レッスン。
数日前の雨の影響か、状況はあまり思わしくありませんでしたが、狙うべき流れは感じ取っていただけたようでした。
キャスティングも良くなっています。自信を持って続けてください!

吉野川 吉野川 吉野川 鳴門海峡大橋

2012.04.20-21 四国釣行

人生初の四国へ出張レッスンです。とてもワクワクしながら鳴門海峡を渡りました。迎えてくれたのはコバルトブルーの水が流れる大河。惚れ惚れするような流れでした。
2日目の早朝、大型のサツキマスがヒットしましたが、残念ながらフックアウト。んん...もう1日しっかり準備して臨みたかった...また来年。

フライショップ U's River 神戸元町 歌川氏

2012.04.19 旧友との再会

明日からの釣行の前に久しぶりに神戸の友人のショップへお邪魔しました。
神戸へお越しの方は是非一度。

皿そば 皿そば 円山川本流レッスン 円山川本流レッスン ソメイヨシノ 円山川本流レッスン

2012.04.15-16 兵庫県釣行

ソメイヨシノが満開。今季2度目の円山川出張レッスン。
少しずつですが前回より随分慣れてきました。待望のサクラマスがヒットしましたが、残念ながらキャッチには至らず。
釣行の最後はやはり名物皿そばで。

本流 本流 本流 ソメイヨシノ 松本釣具店 本流

2012.04.12-13 神奈川県釣行

桜が満開の中、神奈川県に出張レッスンに行ってきました。
やや増水気味の本流。4度のヒットがあったものの、ジャンプの連続で惜しくもキャッチに至れませんでした。
シーズンはまだまだ始まったばかり。この先が楽しみです。

アメマス釣り アメマス釣り アメマス釣り アメマス釣り アメマス釣り アメマス釣り

2012.04.08 アメマス好調!

今日は本州からのゲストさんに札幌メンバーも加り、楽しい釣行となりました。
河川敷にはふきのとうが。やや風が冷たく感じられましたが、春らしい陽気の中で気持ちよくロッドが振れました (^o^)=b

アメマス釣り アメマス釣り アメマス釣り

2012.04.03 アメマスシーズン

春が足踏みして寒い日が続いています。今日は4月とは思えないほどの猛吹雪となり苦戦しました。何とかアメマスの顔は拝めましたが、このところの調子から考えると納得いかない釣行でした。柔らかい春の陽射しが待ち遠しいです。

新潟県魚野川 新潟県魚野川 新潟県魚野川 新潟レッスン

2012.03.29 出張レッスン

今日は出張レッスンで新潟県へ行ってきました。みるみる上達されてグッドサイズが2度あたったようですが、惜しくもランディングに至る事はできませんでした。今シーズンはまだ始まったばかり。今後朗報が聞こえてくるのが楽しみです。
------------------------------------------------------------------
出張レッスン
全国どこへでも出張いたします。普段なかなか北海道へは足を運べない方、地元の釣り場を開拓してみたい方、釣り方を覚えたい方・・・Wild Fishing Equipment までお気軽にお問い合わせください。

ノボリアメマス ノボリアメマス ノボリアメマス

2012.03.25 ノボリアメマス好調!

今日は札幌メンバーで久々に釣行会になりました。
丸々としたノボリアメマスが今日もヒット。ロッドを絞り込んでくれました。
上流部に入ったグループにも複数ヒットして、笑顔が絶えない楽しい1日になりました。

ノボリアメマス ノボリアメマス

2012.03.18 ノボリアメマス好調

札幌メンバーから喜びの声が届きました。60cmアップの丸々としたノボリアメマスがヒット。何度も何度もラインを引きずり出していき大興奮だったそうです。おめでとうございます!
今年の春の訪れは遅れ気味ですが、続々と聞こえてくる朗報に既に春満開の気持ちです。

シートラウト シートラウト ノボリアメマス ノボリアメマス ノボリアメマス

2012.03.15 ノボリアメマス!!

海でたっぷり脂を蓄えたフレッシュなノボリアメマスがベストシーズンを迎えています。今日はずっと頑張ってきた札幌のメンバーに待望のノボリアメマスがヒットしました。丸太ん棒のように太ったすばらしい魚体。
お陰で私のシートラウトは影が薄くなってしまいました(^^;
日に日に春めいてきましたよ~!

出石の蕎麦 出石の蕎麦 兵庫県円山川 兵庫県円山川 兵庫県円山川

2012.03.12 兵庫県釣行-2

レッスン2日目の今日はポイントを変えての挑戦。天候は前日よりさらに悪化し、吹雪き模様に...。
それでも昨日よりも飛距離はアップ。北海道から来た私が「寒い!」と感じる条件でも、目が輝いていらっしゃいました。
それにしても日本にはすばらしい川があるものです。歴史を感じる流れは北海道とは違う趣があり、また絶対に訪れたいと思いました。

城崎温泉 兵庫県・丸山川 兵庫県・丸山川 兵庫県・丸山川

2012.03.11 兵庫県釣行-1

今回は2日間の釣行スケジュールで、兵庫県円山川に出張レッスンに行ってきました。
15年ほど前に一度訪れたことがありましたが、大水が出たようで記憶にあった流れとは違っていました。しかし、サクラマスの気配がムンムンする流れはそこかしこに。この日は雨と風に悩まされるあいにくの天候でしたが、ワクワクドキドキしっぱなしの釣行となりました。

アメマス釣り アメマス釣り アメマス釣り アメマス釣り

2012.03.04 アメマス順調

3月に入り、少しずつ春の陽射しが戻ってきています。
本流の釣りに挑戦して3日目の今日のお客様。凍りつくガイドと格闘しながら自作のフライで見事アメマスをゲット。今シーズンが楽しみになる釣行となりました。
それにしても途中から天候が急変。寒さが身に沁みる1日でした(>_<;)

アメマス

2012.02.25 アメマスシーズン

この冬はかなり寒い日が続き、釣り人には厳しいコンディションですが、アメマスにとっては良いシーズンになっているようです。
来月は暖かくなる予報。眩しい春の陽射しの中でのアメマスシーズンまで後少しです。

レインボー レインボー レインボー

2012.02.21 極寒のレインボー

今日は寒かった~。こんなに寒く感じた釣りは今までになかったかもしれません。
さすがに今日は何時間ももたないと思い、短期決戦、1発勝負と思い流れに立ちました。
瞬く間に凍り付いてしまうガイドとフライに悪戦苦闘しながら釣り下っていくと鈍い当たり。冷たい水の中から姿を見せてくれたのは、グッドサイズのレインボーでした。

下りアメマス ノボリアメマス ノボリアメマス

2012.02.19 ノボリアメマスシーズン開幕

今年もいよいよノボリアメマスのシーズンになりました。海でたっぷり脂を蓄えたブリブリのアメマスが釣れ始めましたよ。
全国的に寒い日が続いていますが、今年は当たり年の予感!
日に日に春めくこれからの季節が楽しみです♪

冬の川 アメマス

2012.01.26 極寒

今日は寒気が入り、寒さが身に沁みる一日になりました。
もたもたしているとガイドもフライも凍り付いてしまいました。
しばらく寒気が居座るようで、我慢の日が続きそうです。

アメマス アメマス アメマス アメマス

2012.01.25 アメマス順調

良型のアメマスが順調に釣れています。
本日も快晴。眩しい陽射しと真っ白な河原。気持ちの良い釣りができました♪

アメマス アメマス 冬の釣り 冬の釣り 冬の釣り

2012.01.18 スチールヘッド

前回大型のスチールヘッドに惜しくも逃げられてしまったお客様。粘りに粘って銀ピカのスチールヘッドをかけたのですが、2度のジャンプでフックアウト。夕暮れの水面に全身をあらわにした魚体はかなりの大物でした。
んん...残念、惜しかった~!

冬の川 アメマス

2012.01.16 静かな釣り

気持ちが良い天候に恵まれました。この冬は寒さの厳しい日が続いていますが、陽も少しずつ長くなり、確実に春に向かっているのを実感します。
冷たい水の中から今日も良く太ったグッドサイズのアメマスがロッドを曲げこんでくれました。

冬の釣り 冬の釣り 冬の釣り

2012.01.08 初釣り

冬休みモードがなかなか抜けずに、少し遅めの初釣りになりました。
年初めはやはり恒例のシートラウト。好調の札幌メンバーが小ぶりでしたがさっそくキャッチ。ポカポカ陽気の中、楽しい釣りになりました。

レインボー

2012.01.01 あけましておめでとうございます

昨年も全国各地よりワイルドフィッシングエキップメントへ足を運んでいただき、本当にありがとうございました。
今年も様々な北海道の釣りを満喫していただけるよう頑張っていきます。
皆様のお越しを心よりお待ちいたしております。どうぞよろしくお願いいたします。

ページのトップへ戻る