あなたの釣り人生のトータルサポーター
ワイルドフィッシングエキップメント

ワイルドフィッシングエキップメント
お問い合わせ

Fishing Diary / 2006

シートラウト シートラウト

2006.12.13 シートラウト

今日はこのところの寒気が緩んで暖かくなりました。
さて、この数年、私の中ではもっとも熱くなっているシートラウト。今年も狙いに行ってきました。何とか顔を見ることができ、安定感はでてきているのですが、サイズが伸びません。まだまだ課題が多い釣りのようです。

アメマス アメマス釣り

2006.11.27 アメマス釣り

札幌近郊も寒くなってきました。冬本番といったところです。
河川ではアメマスがあちらこちらで順調に釣れています。
パワーウエットなど本流釣りのいい練習ができます。

イトウ イトウ釣り

2006.11.26 今季最後のイトウ釣り?

連日の悪天候で厳しい釣りになりましたが、最後に94cmのイトウに出会えました。
河川には氷が流れ始め、いよいよ本格的な冬がやってきたようです。今シーズンの最後のイトウ釣り、なんとかハッピーエンドとなりました

アメマス アメマス

2006.11.19 アメマス釣り順調

この日は久しぶりに友人と釣りに行ってきました。
友人2人は順調に釣っていましたが、なぜか私だけアタリもありません。
午後になって何とか私もアメマスの顔を拝む事ができて、終わってみれば全員ニコニコの釣りができました。

アメマス

2006.11.16 アメマス好調

下りアメマスが好調です。
一時は連続ヒットにダブルヒットと笑顔が絶えない釣りになりました。
少々寒いですが、まだまだ楽しめます。是非一度。

イトウ イトウ

2006.11.08 イトウ釣りベストシーズン

今季も湿原の王者に出会う事ができました。 2シーズン目の快挙。おめでとうございます。
最高の流れに最高の相手。やっぱりイトウ釣りはいいですね。いつまでもここでイトウ釣りができることを祈るばかりです。

アメマス

2006.11.06 アメマスシーズン到来

下りアメマスがシーズンになっています。
朝晩の冷え込みがだんだん強くなってきましたが、広々とした流れで楽しい釣りができました。

紅葉

2006.10.15 マッチザハッチ

日に日に秋が深まっています。場所によっては紅葉も終盤になりました。
日中にメイフライのハッチがあり、ライズが見られます。
この日、ライズ狙いで楽しい釣りができたのですが、肝心の時に電池切れ。ごめんなさい。

渓流 渓流

2006.10.05 ラストスパート

メイフライのハッチも盛んになって、渓流のニジマスが秋のラストスパート。
陸生昆虫も混じって、その判断が運命の分かれ目? 大物の期待が高まります。

渓流 レインボー 60アップレインボー

2006.09.22 秋の到来

標高の高いところでは紅葉もすすみ、朝晩は随分涼しくなりました。
今シーズンも終盤に入った渓流へ今日もレインボートラウトを狙いに行ってきました。
急に寒くなったからか、なかなか思うような魚の反応が無い中、大型のレインボーを発見。 粘って粘ってようやく掛けたレインボーは上げてみればなんと62cm。
コンディション抜群のスーパーレインボーでした。

レインボー レインボー レインボー レインボー

2006.09.14 レインボー好調

秋の気配が色濃くなる渓流でレインボーを狙ってきました。
50オーバーのレインボーも出て、大満足の釣果。 おいしい食事に温泉。まさにパラダイス。 こんな日ばかり続いてくれると最高なんですが・・・。

アキアジ アキアジ アキアジ アキアジ

2006.09.10 秋味! アキアジ!

日に日に秋の気配が濃くなってきました。
北海道の秋といえばやっぱりアキアジ。今シーズンも始まりました。
この日は沖合いから大群が接岸。さらに沖合いには別の群れも見えました。 ベストシーズン到来です。

カラフトマス カラフトマス

2006.08.28 カラフトマス好調!

カラフトマスが絶好調です。
大きな群れが接岸して海岸は大賑わい。
今が旬の釣りです。

カラフトマス

2006.08.24 カラフトマスシーズンスタート

今年もカラフトマスシーズンがやってきました。
ちょっと遅れ気味のスタートになっているようですが、沖合いには大きな群れが待機しているようです。
この日キャスティングではちょっと届かない距離でしたが、遠くではねが見られました。

レインボートラウト レインボートラウト

2006.8.01 ~ 05 レインボーフィッシング絶好調

今回のお客様とは毎年恒例となったキャンプ&フィッシング。
5日間の釣行の模様を特番でご紹介いたします。

続きを読む >>

レインボー 本流 レインボー レインボー

2006.07.29 本流のフライフィッシング

今日は早朝だけ…と思い、久しぶりに本流へ。 とはいえしっかり寝坊してしまい、釣りは8時過ぎからになってしまいました。
釣りを始めて早々に来ましたスーパーレインボー。 ちょっと出来過ぎの結果でした。

渓流 ニジマス 渓流

2006.07.25 ~ 26 渓流釣り好調

依然、渓流釣りが好調です。イワナやレインボーが今日も心地よい引きを楽しませてくれました。
涼しい風が吹く渓流での釣りは暑さも忘れさせてくれます。

渓流 レインボー レインボー レインボー

2006.07.19 ~ 21 レインボー好調

グッドサイズのレインボーがドライフライに元気良く飛び出しました。
谷間に気持ちいいクリック音が響き、すばらしいファイトを見せてくれました。 レインボーシーズンはまさにベストシーズンです。

夜明け レインボートラウト 渓流 エゾイワナ フライフィッシング レインボートラウト

2006.07.16 夏到来

本格的な夏になりました。今回はシーズン予測のため、駆け足で釣行してきました。 水温、水量ともに申し分なし。ドライフライにテンポ良くニジマスやイワナが飛び出してくれました。 ますます今後が楽しみになってきました。

渓流 ニジマス ニジマス

2006.07.01 渓流釣り本番

遅れ気味だったレインボーの釣りも本番を迎えました。
緑が眩しい渓流でイワナやワイルドレインボーを狙ったドライフライフィッシングが楽しい季節です。

初夏の渓流 ヤマメ

2006.06.25 ヤマメ好調

ヤマメ釣りがとても好調です。
良型のヤマメが心地よい引きを楽しませてくれています。初夏の渓流でのんびりロッドを振ってみてはいかがでしょう?
これからは尺物も期待できます。

ヤマメ 残雪 ヤマメ

2006.06.04 ヤマメ解禁

1日、道内の河川でヤマメが解禁になりました。
魚影はもちろん、今年は型も良く今後がとても楽しみです。

ブラウントラウト

2006.05.18 湖スタート

今年は雪融けが遅れ、まだまだ寒い日が続いていますがドライフライで釣れ始めました。
これから春ゼミも出て楽しいシーズンが始まります。

ニジマス

2006.05.09 渓流も始動

4月、なかなか気温が上がらず寒い日が続いていましたが、北海道にもようやく桜前線が到達。一気に暖かくなりました。
まだ上流部にはたっぷり残雪が残っていますが、渓流もそろそろ始まります。

海アメ アメマス

2006.04.23 絶好の釣り日和

久しぶりにいい天気に恵まれ、心地いい春風の中でアメマス釣りが楽しめました。
昨年、猛吹雪の中での釣りになった皆様。
今回は終始ニコニコでした。

春の本流 アメマス

2006.04.07 春の本流

4月に入っても思ったほど気温が上がらず、雪融けの速度が鈍りました。お陰で雪代が落ち着き、本流の水量はちょうどいい感じです。まだ残雪の残る本流で柔らかな陽射しの中、広大なポイントへキャストするのはとても気持ちが良いですよ。

アメマス アメマス

2006.04.01 パワーウェット入門

今日はフライフィッシングのセカンドステージということで雪代が入った本流にパワーウエットでの挑戦となりました。
キャスティング練習からスタートして実釣まで、短い時間の中でどこまでいけるか?私の不安とは裏腹に、初日から釣果を出せるまでになってしまいました。
私はここまでくるのに何年もかかったのに…ダブルヒットまでしてしまうなんて恐れ入りました。
これからますます楽しんでいただけたら最高です。

海アメ 海アメ

2006.03.30 海アメリベンジ

昨年、悪天候に泣いた海アメ釣り。今年こそは気持ちがいい海岸で…と私も気合を入れていましたが、またもや大荒れになってしまいました。こういう天候では魚よりも人間の方がまいってしまうものです。ついつい『魚が居ない…』と考えたくなってしまう中で、見事海アメを連続ヒット。お見事でした。とはいえ、次回こそ気持ちがいい海岸で釣りをしていただきたいなぁ…。

ノボリアメマス ノボリアメマス

2006.03.27 遡りアメマスシーズン

昨日、今日とまた寒い日になりました。風も強く厳しい状況でしたが体高のある良く太ったノボリアメマスが釣れました。 サケ稚魚が降海するこれからの季節、ボイルも見られる本流釣りが楽しくなります。

海アメ 海アメ

2006.03.21 寒の戻り

この3日間真冬日が続き、体はすでに春になっていたので非常に辛い釣りになりました。
暴風警報が出ている中、お客様の努力もあってなんとか魚に出会えましたが不満の残る結果になってしまいました。

海アメ 海サクラ

2006.03.18 春の使者、今年も来ました

今年もサクラマスのシーズンがやってきました。
春風が吹く海岸で思いっきりキャストしていると春を実感します。ふもとの積雪もほとんど消えて、海サクラシーズンはこれからが本番を迎えます。

アメマス

2006.03.14 春の到来

3月にはいって日中の気温も10℃近くになり、待ちに待った春がやってきました。 雪融けもすすみ河川には雪代が入り始めています。
日中は陽射しがとても気持ち良く、河川では遡りアメマス、海ではサクラマスが楽しいシーズンです

アメマス

2006.02.28 春近し

今日で2月も終わり明日から3月。いよいよ春の到来ですね。
海アメ、海サクラに本流のアメマス釣り、忙しいシーズンになります。 今日は本流をちょっと覗いてきましたが、すぐにアメマスのアタリがありました。 活性も上がってきているようです。

海アメ釣り 海アメ

2006.02.26 大荒れ

このところ春を思わせる暖かな日が続いて日中には上着を脱いで釣りができました。 しかしうって変わって今季好調だった釣果の方は低迷。納得のいかない釣行が続きました。 26日、台風でも来たか?と思うほどの大荒れ。横殴りの雨になりました。 落ち着けば好釣果が期待できそうです。 サケ稚魚も流れはじめ、河川の釣りも楽しくなりそうです。

くだりアメマス

2006.02.20 大苦戦

2月とは思えないほどのポカポカ陽気。例年より多かった積雪は見る見るうちに少なくなり、結氷していた河川もすっかり顔を出して『春だ~!』とばかりに意気込んでいきましたが結果は散々でした。 粘って粘ってやっと1匹。 何とか顔は見られましたが、納得のいかない釣行になってしまいました。

海アメ 海アメ 海アメマス

2006.01.07 謹賀新年

明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。 さて、今年も海アメでスタートしました。 この冬は局地的に豪雪で、この日もあいにくの荒れ模様。吹雪を避けて漁港での釣りになりました。 よく太ったきれいなアメマスに出会え、ちょっと寒かったけれど楽しい一日を過ごすことができました。

ページのトップへ戻る