あなたの釣り人生のトータルサポーター
ワイルドフィッシングエキップメント

ワイルドフィッシングエキップメント
お問い合わせ

Fishing Diary / 2003

拡大写真
アメマス

2003.12.20 本命は?

やっぱり今年は暖かいです。今日もシートラウトを狙いに行きましたが、朝から手袋もマフラーも無し。でも、結果はボーズ!らしいアタリはあったんですが、本命は釣れませんでした。もし、極わずかなシートラウトしかいなかったらとってもツライ釣りになってしまいますが、外道で50cm程のアメマスが釣れてくれました。アメマスに感謝。いつまでも大切にしたいものです。

シートラウト

2003.12.16 シートラウト

結構な群れで今年は入ってきているようです。
入れ食いには程遠いですが、狙って釣るには充分な数です。私はフッキングまで持ち込めませんでしたが、とんでもないサイズも確認しました。ヒレピンのたくましい魚体に出会えるチャンスかも?

シートラウト

2003.12.12 シートラウト

12月に入っても暖かい日が続き、雨まで降りました。おかげで雪代が入り河川は増水。その後、4日から突然寒くなり、連日の猛吹雪。好調だったアメマスも嘘のように…  9日になってようやく調子が戻ってきました。10日以降はまた穏やかな日が続いています。
先日の増水で珍客が海からやってきたようです。残念ながらグッドサイズはばらしてしまいましたが、銀ピカのきれいな魚体でした。

海アメ

2003.11.29 アメマス順調!

この暖かさはいったいどうなってしまったんでしょう? 河川にも海岸にもまったく雪はありません。それどころか、この日は10℃にもなりました。
今日は海アメの様子を見に行ってきたのですが、まるで春の海で釣りをしているようでした。釣果の方はまずまず順調。海アメもずいぶん太ってきています。河川では下りアメマスも好調です。駆け足でのぞいてきましたが、40~50cmクラスが一時入れ食い状態に。これからの海アメがますます楽しみです。

くだりアメマス

2003.11.13 冬になりました

平年より遅いといいながらも、とうとう雪が降りました。日中になるとあっという間に融けてしまいましたが、いよいよ長い長い冬がやってきたようです。
北部や東部ではあと2週間くらいで結氷するところも出てきます。
下りアメマスは今のところ順調です。

アメマス

2003.11.03 アメマスシーズンイン

比較的暖かい日が続いています。山岳部では雪が積もったものの、平野部ではまだしばらく先になりそうです。
さてさて、下りアメマスがシーズンになって順調のようです。運が良ければ数釣りできることも…。 今月下旬にはいよいよ海アメも始まりルアー、フライともにヘビータックルの出番が増えます。

デカニジ 秋の渓流

2003.10.19 紅葉の渓流

北海道は紅葉が真っ盛り。赤や黄色に色づいた木々に囲まれ、とっても気持ちのよい釣りができます。
朝晩は冷え込みが強くなってきましたが、まだまだドライフライが楽しめます。

レインボー ニジマス

2003.09.25 Fish ON!

このところ不安定な天気が続いています。この日もあいにくの雨模様となりました。 お忙しい合間を縫ってのタイイングに、当日は雨の中での川歩き。大変な釣りになってしまいましたが、最後に待っていたのは3連ジャンプでした。 美しい魚体とワイルドな引きはやはり格別です。ドライフライでまだまだ楽しめます。是非チャレンジしてみてください。

レインボー

2003.09.17 渓流ドライフライシーズン後半

立て続けに台風が北海道を襲いましたが、魚の生命力には驚かされます。
今回はご夫婦でニジマスに挑戦されましたが、結果は奥様の1cm勝利。何故か女性はよく釣れますね。
日に日に秋も深まり、ドライフライシーズンも後半戦。ビッグワンの季節です。

アキアジ

2003.09.13 アキアジ好調

秋風が吹くようになりました。
海ではアキアジ(秋鮭)が好調です。今年は形、数ともに申し分なし。
豪快な釣り味が楽しめますよ。

エゾイワナ

2003.08.30 台風の影響

今月中旬、北海道に上陸した台風10号。ずいぶん大きな爪あとを残していきました。とくに日高・十勝地方はひどく、上流部ですら1m以上も増水したところがあったようです。河畔林が根ごと押し流されているのを見てゾッとしました。しかし、比較的雨の少なかった地域の渓流では、まずまずの釣果があります。
間もなく秋。鮭釣りシーズンも始まり、ますます楽しくなります。

カラフトマス

2003.08.12 カラフトマススタート

今年もカラフトマスが始まりました。今年は数は少なめですが、大型が多いとの前評判。
台風一過のこの日は沖合いの群れが一気に接岸。好釣果に恵まれました。
来月にはアキアジ(秋鮭)もシーズンを迎え、ますます海が楽しくなります。

デカニジ

2003.07.20 夏真っ盛り

北海道は釣りも観光もベストシーズン。夏の真っ盛りを迎えています。
この日は早起きをして早朝からの釣りをしました。 さすがは北海道、早朝はブルブル震えてしまうほど。8時頃からグングン気温も上がり、今度は汗びっしょり。寒暖の差の激しさには本当に驚かされます。
釣りの方はいぜん順調です。元気なイワナやニジマスの他、そろそろ尺ヤマメも期待できるようになって来ました。

レインボー

2003.07.13 ドライフライで順調

ドライフライで好釣果が続いています。
緑がまぶしく、心地良いそよ風が吹く夏の渓は最高です。
元気いっぱいのイワナやニジマスに出会えますよ。

レインボー

2003.06.22 ドライフライベストシーズン

ドライフライが楽しいシーズンになっています。日中はテレストリアルパターンを中心に。淵などでは思い切って大きなフライでチャレンジしてみてください。
朝夕のヒゲナガカワトビケラも楽しいですよ。日が長い時期です。朝は3時から、夕方は8時過ぎまで思う存分釣りができます。

ブラウントラウト

2003.06.22 春ゼミの季節

道内各地で春ゼミが出ており、ルアー、フライ共に春ゼミのパターンの釣りがおもしろくなっています。大型のトラウトが潜水艦のように浮上し、水面が炸裂。エキサイティングな釣りが楽しめます。
また、ヒゲナガカワトビケラをはじめ水生昆虫のハッチも盛んになり、ドライフライが楽しいシーズンになりました。

春の渓流

2003.06.01 ヤマメ解禁

ヤマメが道内各地で解禁になりました。今年は雪代が長引き、源流部ではまだ積雪のため車の通行ができないところもあるほどです。
雪代は落ち着いてきたとはいえ、まだ水量はかなり多め。フライフィッシングでの釣行ではニンフを多めに携行した方が良いでしょう。
ハマナスの花も咲き始め、暖かい地域では春ゼミや大型のメイフライも出てきています。間もなくドライフライのベストシーズンです。

イトウ

2003.04.26 イトウの季節

湿原の雪もすっかり消え、どうやら雪代もピークを過ぎて終息に向かっているようです。
イトウ釣りはまさにベストシーズン。
これからは大型の期待も高まります。

サクラマス

2003.04.15 湖順調

まだ、一部氷が浮かんでいますが、湖岸にサクラマスやニジマスが接岸してきています。今回、大型は釣れませんでしたが、ルアー、フライ共にまずまずといったところです。ハッチも多くみられるようになってきました。
そろそろドライフライの準備をしておきたいところです。

エゾイワナ

2003.04.03 渓流も春

渓流にも春が来ていました。日当たりの良い渓流ではイワナも動き始めているようです。ユスリカやコカゲロウなどの小型の水生昆虫がハッチして時おりライズも見られるようになりました。
まだまだ絶好調とは言えませんが、ふきのとうもあちこちから顔を出し確実に春になってきているのが分かります。

クロソイ

2003.04.02_2 ソイ、ホッケ好調

夜釣りで港を覘いてみました。クロソイ、ホッケ、アメマスが入れ食いモード!
ホッケとアメマスはトップウォーターでも釣れました。バスロッド等ライトタックルで楽しめるこの釣りはお子さんにもおすすめ。とはいえ結構な引きですから大人もはまりますよ。ただし、夜の釣りではお子様連れの場合、明るい街灯のついている足場の良い所を選びましょう。この釣りは昼間でも充分楽しめる釣りですので、初めての方は昼間のほうが安全です。
また、港内では漁師の方の迷惑にならないように充分注意してください。

ブラウン

2003.04.02_1 湖もスタート

山間部の雪融けも一気に進み、一面凍っていた湖もようやく水面が顔を出してくれました。
手始めにルアーを投げてみましたが、綺麗なブラウンやニジマスがアタックしてきてくれ、活性も上がってきているようです。
あと2週間もすればドライフライの釣りもできそうです。湖岸の雪がずいぶん緩んでいます。なだれなどには充分注意してください。

海サクラ

2003.03.25 陸っぱり海サクラシーズンイン!

北海道も日中は汗ばむほどの陽気になってきて朝夕以外は上着を脱げるようになってきました。すっきりと晴れわたり、春風が心地よく絶好の釣り日和。
さて、4月も近くなり海岸からは海アメをはじめ、そろそろサクラマスが岸寄りして陸っぱりで狙えるようになります。ポカポカ陽気の中でのフルキャストはまさにスポーツ。気持ちの良い汗がかけます。
北海道ではご承知の通りすべての河川でサクラマスの釣りは禁止です。また河口規制等の遊漁規則に充分注意して釣りを楽しんでください。

ノボリアメマス

2003.03.15 遡りアメマス好調

春ですねぇ。日差しが日に日に柔らかくなります。水温は2℃。今日も元気にアメマスがアタックしてくれました。
これからどんどん雪融けが進んで、鮭稚魚が流れ出せばますます楽しくなります。丸々と太って、パワフルですよ。

アメマス

2003.03.07 遡りアメマス開幕?!

先日の大雪で川に捨てられた雪が川岸に打ち寄せられ、川に立つのは容易ではありませんでした。でも1投目からミノーにアタック!50オーバーが出ました。しかし、それ以降やはり天気が悪化。やむなく風と雪を避けて海アメに。休み休み釣っていると、日が傾きかけた頃からライズ(ボイルという感じではない)が始まりました。トップウォーターゲームの始まりです。気が付けば、夜、7時半まで吹雪の中、釣りをしていました。
こんな天気でライズして元気にアタックしてくるアメマスも狂ってますが、私も負けていないなぁ…とつくづく感じました。

海アメ

2003.03.04 ホワイトアウト

今日は昨日までとは打って変って冬に逆戻り。あいにくの大荒れ、猛吹雪でした。せっかく解氷したのに川には町のあちこちで捨てられた雪の塊が流れてきて釣りはできませんでした。海も高波と強風。空からも地面からも雪が降ってきて、まさにホワイトアウト。
ところが案外こんな時でも風裏になる磯場や漁港などでは釣りになるんです。ウェーダーも無し。車で釣り場まで行けて、結構快適に釣りができます。
これからは日に日に暖かくなりますが、あと数回はこんな真冬日になってしまうこともあると思います。一応防寒対策は万全に。

アメマス

2003.03.02 解氷!

道内のあちらこちらの河川で解氷となりました。(まだ結氷中のところもありますが…) いよいよアメマスシーズンの開幕です。河川で冬を越した下りアメマス、海からの遡りアメマス、ともに大型が狙えます。
これからGW頃まで楽しめますが、今後は雪代の状況にも注意が必要です。

ノボリアメマス

2003.02.23 遡りアメマスシーズン間近

昨年の秋以降、渇水気味だったせいか?この冬結氷してしまった河川が多く、海アメが中心になっていました。
でもこのところ日に日に暖かくなってきて、日中は気温もプラスになるようになりました。雪代も少しずつ入り始めて、いよいよ解氷が近づいています。間もなく、丸々太った遡りアメマスがシーズンインです。ルアーもフライもエキサイティングな釣りが楽しめますよ。

ページのトップへ戻る